2007/07/04.Wed

斑入り植物

昨日ボケに手を突っ込んで剪定していたとき、毛虫に刺されました・・・腫れてます(トホホ)。

先日、斑入り夏雪草なるものを買ってみました。
シモツケソウの仲間、どうやらハーブのメドウスイートの斑入りのようです。
植え場がなかったんで、ひとまず鉢に植えよう・・・と思ったのですが、
大きな鉢しか空いていません。窮余の策でいろいろ寄せ植えしました。
大阪コテコテバージョン『斑入り植物寄せ植え』です(笑)。
夏雪草(手前)が結構インパクトが強くて合わせ難かったんで、
思い切って似たもの同士を寄せ集め。。。
コプロスマ‘ビートソンズゴールド’(向って左)は先日同じくコプロスマ‘カプチーノ’で
味をしめ、ロビンの店で買ってきて放置していたものです。
ススキ‘リトルゼブラ’(向って右)は鷹の羽ススキのコンパクト版、50~80cmぐらいで
収まるとあって、とびついてしまいました。
鷹の羽ススキ好きなんですけど、デカいですからね~。
こんなおチビさんでも秋に穂が出たりするのかな?このままでも可愛いけど!
あとはチョコレートコスモスと松笠アザミ(後ろのほう)を植えておきました。
夏雪草を買ってから億劫感に支配されて放置していたせいで、せっかくの蕾は黒くなって
しまいました・・・残念です。でもまあしようがありません。
斑入り植物ばっかり植えても映えないのかもしれませんが、私的には結構気に入ってます。
20070704165337.jpg

縦に撮ってみましたが・・・チョコレートコスモスと松笠アザミはよくわかりません。。。
20070704165345.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
松山の一刀彫だったんですね~!
愛媛にあんなかわいいのあったのね。
情報ありがとう!
私も買っちゃうかも!
大洲にも行かれたんですね。
ばーちゃんの実家が大洲なのよ。
内子もいいとこよねー
私の実家は宇和島なんだけど、あっちまでは行かれなかったんですね?

斑入りシモツケって、メドウスイートのことなんですね?
ススキも素敵です!
斑入りって、花がなくてもきれいよね☆

そうそう、ミケアさんのこっちのブログ、私のブログにリンクしてもよいですか?
といっても、リンク隠れてるんだけどね。
斑入り植物の寄せ植えステキです。
あまり知識がないので、解らないんですけど、
鷹の羽ススキのコンパクト版っていいですね。
今度見つけたら、私も買って見ようと思いました。
チョコレートコスモスなどが、立ち上がってきたら、また一層、いい感じになりそうです。将来も見越した寄せ植え、私も作ってみたいです。
寄せ植えって何か花が咲いているのを混ぜるとか、植物の背丈を考慮するとか・・・私は難しいというイメージがあるのですが、こうやって色の統一感だけでも良い感じに仕上がるんですねぇ。
・・・って感心しちゃうけど、自分ではできそうにもありません(笑)
1つの鉢に基本1種類。その鉢を集めて寄せ鉢です!
コメントありがとうございます♪
るうさんへ

一刀彫見ていただいたんですね。店の回し者じゃないですがいいですよ♪
ご実家は宇和島なのですか。
一度そこまで行ったことはあるんですが、ほとんどタッチしてきただけでした(笑)。
お魚とかおいしそうですね!

メドウスイートのことなのか・・・私ももひとつ自信がありません。
ネットで検索しているとどうもそうらしいのですが。
斑入り植物ってなんかついつい欲しくなっちゃいますよね。

こっちのブログもよかったらどうぞリンクください。
(あっちのほう、サボっているからなあ・・・笑)

Rayさんへ

リトルゼブラ、ハルディンの商品なんで大きなお店ならあるかもしれません。
「でかくならないのか~?」というだんなの疑いのまなざしを無視して買っちゃいました!
寄せ植えでいっぱいになったら鉢で単植にしようかなと思ってます。
チョコレートコスモス・・・ちゃんと夏を越してまた咲いてくれるといいんですけど!

サラリさんへ

いつものように買ったものの寄せ集めなんですけどね~(笑)。
斑入りといいつつそれぞれ葉っぱや草姿が違っているんで、意外と眺めて楽しい感じになりました。
でもうちみたいにたくさん鉢を並べるのなら、寄せ鉢のほうが飾ったときの全体の雰囲気を整えやすい気がします。
(やっぱりそのほうが育てやすいですし。。。)
せっかく寄せ植えを置いても全体に紛れちゃいますからね。


管理者のみに表示