2007/07/09.Mon

凹んだりもするけれど

20070709211017.jpg

七夕は仙台にいました。でも仙台七夕は旧暦を意識して8月です。
日本の行事は旧暦にのっとってやれば、もう少し季節感が一致するように思います。

今日はちょっと人との関係で凹むことがあり、何を書いていいのやら・・・という気分です。
(っていってもかなり笑っちゃうようなことなんですが、本人にとっては深刻なわけで。。。)
どうやってこのストレスを解消すればいいものか考えてしまいます。
皆さんは嫌なことがあったときどうしてますか~?
でもまあ鬱に陥ったわけじゃないから、そのうち機嫌も直るでしょう!

私が出かけるときに限って、楽しみにしていた花が咲きます。
辛うじて出かける前にパチリ、と撮ることが出来ました。
オリエンタル・リリーの‘ディジー’です。
山百合の黄色い筋を紅色にした感じで、野趣溢れる雰囲気に一目ぼれしたものです。
咲いてみて、やっぱり植えてよかったな~と思いました。
ただ、香りが・・・ないみたいです。明日またくんくんしてみようと思います。
上手く根づいてくれないかな。
(オリエンタル系のユリはうちではだんだん痩せていくんですよね。)
20070709211047.jpg

仙台から山形のほうへも少し回ったので、さくらんぼを買ってきました。
「佐藤錦」は終わりかけていて「大将錦」という品種です。
いい色だったので、思い出して古伊万里の白磁のお皿に入れてみました。きれい!!
20070709211056.jpg

今日は図書館で借りたこの本を眺めていたんです。
20070709234533.jpg

白洲正子さんの娘さん、牧山桂子さんが素敵な器にお料理を盛り、ご両親(お父様はもちろん
日本一のジェントルマン、白洲次郎さんですよ~。)の思い出を語っている本です。
牧山桂子さんのユーモアのある飾らない語り口(お母様の血を受け継いだ簡素な文章)がいいです。
それからだんな様が趣味で作られた器がなかなかいいなと思いました。
そんな訳で久しぶりに好きな器で何か、と思いさくらんぼのことを思い出したのです。

ぬか漬け初出荷です♪
きゅうり(味見でちょっと減ってます)、長芋、そして鶉の卵!
まだ少し塩辛さが強い気がしますがおいしい!
鶉はお酒のおつまみにしました。
20070710005842.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床9:30
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、野菜炒め、キムチ
 夕食:ご飯、ジャーマンポテト、ぬか漬け、蜂蜜梅干
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
仙台に行かれたんですね~!いいなぁ・・・
ところで、その一刀彫、とてもかわいいんだけど、お値段チェックしたらけっこうなお値段ですわね・・・(涙)。
私も今、人間関係のことで凹みです(-_-;)
今日はねー、バイクで走り回ろうと思ってますよ。
畑も耕してきます。
そしてやっぱ、最後は花ですね!
農協をチェックしてみようと思います。
その前にお掃除しなきゃ。
家に1人でいると、なーんか考え込んじゃいますよね。やだやだっ!

古伊万里のお皿、とても素敵です♪
さくらんぼの色がきれいに映えて・・・
ぬか漬けも、おいしくできたようでよかったですね!
ミケアさん こんにちわ
いつも楽しい旅行 いいですね。
季節を楽しむ余裕もあって、ステキです。
ユリ、華やかでいいですね。
庭に咲いていたら、視線がまずそちらに行きそうです。

こちらすぐ近くと言うわけには行きませんが、旧白洲邸の武相荘があります。
テレビ等で紹介されるたびに、いつか行こうと思いつつ いまだに行っていません。
凛とした空間が、人気を呼んでいるようです。
近いうちに行きたいです。
白洲正子ステキですよね。

いやなことがあったら、まず寝ます。
 
コメントありがとうございます♪
るうさんへ

一刀彫、そうですね~ちょっと躊躇するお値段ですよね~。
単品のシリーズのウサギのお月見なんか、可愛くてちょっとリーズナブルなのがありますよ。
私もプレゼントで考えているのですが、値段的にそれぐらいしか(笑)。
やーっぱり人と関わって生きていく以上、凹むこともありますよね。
るうさんは畑と農協でスッキリしましたか?
私はお友達がメロンを送ってきてくれてちょっとうれしくなりました♪

Rayさんへ

今週はずっと雨みたいで、ユリの花もちょっとかわいそうです。
植えたばかりの唐糸草の蕾もなんとゾウムシ(あのバラの憎っくき敵!)にたかられていました(涙)。

武相荘に行けるほどのところにお住まいなんですね!
実は私、去年かな?東京に住むお友達と行ったんです~。
どこか行きたいところある?って聞かれて一緒に行ってもらったんです。
お友達が「こんな暮らしぶりを見ると部屋を片付けたくなるね~」・・・同感でした(笑)。

そうですね、ぐっすり寝ておいしいもの食べて好きなことして・・・
いくらでもストレスの解消法はありますね!!
凹んだ気分は少し回復してきたでしょうか??
私のストレス発散方法も。。。寝て食べて好きな事に没頭することでしょうか(笑)
普段やらないような所を掃除したりするのもいいみたいです。

今日はまとまった雨で、じっくり読書でも。。と思っていたのにできませんでした><;!
図書館の本の貸し出し期限がとうに切れているのにどうしましょ?

管理者のみに表示