2007/07/11.Wed

初花

20070711213904.jpg

何年もずっと葉っぱだけだった花が咲きました。
確か‘イングリッシュ・アイリス’とあったと思うのですが、本当の名前なのかもわかりません。
直径5cmぐらいでしょうか、あまり大きくない花です。
植えた場所はそれほど日当たりが良くなかったのでそれで咲かないのかな、と思い、
春に植え替えようかと考えたのですが、ついそのままになっていたものです。
こういうことって多いですよね。こちらの意図を察知してあわてて咲いた、みたいなこと。
このところ雨がちであんまり庭を見回っていなかったのですが、見逃さなくてよかったです。
下のカリガネ草は山野草の類ですが、毎年よく花を咲かせる、丈夫な植物です。
草丈は高いのですが花は見逃すほど小さくて、でもおもしろい形です。
最初に咲いた枝を花が終わったら切って挿すと、簡単に根づいてその年のうちにまた咲きます。
切ったほうの株もまた新しい枝を伸ばして秋に咲きます。
ただちょっと、特有の臭気があって触るとあんまり心地よくないのが難点です。

イングリッシュ・アイリス/カリガネ草/クレマチス・ヴィオルナ
20070711213912.jpg 20070711213855.jpg 20070711213921.jpg

アスクレピアス/ライムカラーの葉っぱのツユクサ‘スィート・ケイト’
20070711213939.jpg 20070711213949.jpg

今日は朝のんちゃんを近くの駅まで送りました。
自然に目が覚めるよりほんの一時間ほど早く起きただけでしたが、一日さえません。
やはりまだ自分のペースじゃないとしんどいんだなあ、と思いました。
そんな訳で天気がいまいちだったこともあり、庭仕事する元気がでませんでした。
でも鬱で億劫なんじゃなくてただちょっとしんどいだけ、同じようで違います。
それでも今週は、お昼過ぎに会社の資料を読む、という日課は続いています。
仕事のものを読んでみるとなかなか集中力が続かないのは驚きです。
でもまあ今のところ、淡々とこなせている感じです。
それからぬか床生活は毎日楽しくやってます。
漬け時間の頃合いは少し分かるようになってきました。
でもそうなった頃、ぬか床がちょっと水っぽくなってきたような。。。
水取り器を入れても溜まるほどではないんですが、最初の頃と違う感じです。
ということでついていた炒りぬかなんかを足してみました。
まだまだ試行錯誤中です。

<記録>
・就寝1:00/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:炊き込みご飯、昨日のサラダ、サツマイモのレモン煮、ぬか漬
 夕食:ご飯、ナスと豚肉の煮物、さつま揚げの煮物、オクラ、ぬか漬
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
雨が続いてますねぇ~。
昨日雨が止んだ時に庭に出たら、朝顔がものすごく成長していたので驚きました。

実は今朝私も主人を駅まで送っていきました。
眠い・・ってわけじゃないけど、頭がボーっとしてます。
(きっと私は午睡すると思います^^)

会社の資料読み・・ボチボチやって下さい。
ぬか漬は昼も夜も登場してますね^^。楽しそうです♪
湿気がすごいから、不快指数もすごいですもんね。
こんな天気だったら、鬱々としてしまいますね。
私も本調子じゃないです・・・
でもなんとなくだるい、って感じで、先週ほど鬱々とはしてないかな??

お天気がはれたら、少しは楽になるんでしょうね。
早く晴れてほしいですね~
リハビリ、頑張っておられますね☆
続けることで集中力も維持できるようになってくるのでしょうね。
少しずつ、焦らずに、諦めず…なんでしょうね。
ぬか床も色々やってみて、ミケアさんのお好みの味ができるといいですね。
こちらもお天気はあまりさえません。。。というより、昨日の夜は突然の大雨で、一部地域は道路が水につかってしまったらしいです。。。(水不足か、水害かどちらかしかないシクラメン地方です)
お仕事リハビリ、淡々としかも続けて出来てるあたりがいい感じですね。この調子で少しずつ集中力もついてくるといいですね。
ぬか床。我が家もようやくいい感じになってきました~^^うちもミケアさんと同じように何となく水っぽくなってしまいます。。。キャベツや茄子みたいに水気の多い物ばかり漬けるからかな~とも思うんですが、食べたいもの漬けたいしな~と。
以前読んだ本で、何となく水っぽいときはぬかを平らにならしたあとに上にキッチンペーパーをのせて、水気を吸わせるといいって書いてあったのを読んだことがあります。もしよかったら、参考までに^^
今の季節、食事の時にぬか漬けって食欲も出るし、いいですよね♪うちも毎食のようにぬか漬けが並んでます。
コメントありがとうございます♪
サラリさんへ

サラリさんもお見送りだったんですね。今週はほんとに雨ばかりです。
部屋にいるときぐらい掃除でも・・・と思いつつだらだらしてしまう私です。
でも平気でだらだらできるのってこころが健康な証ですけどね!
ぬか漬けって埋めておくだけでおいしい漬物になるから、意外とラクチンだなあ、って思いました。
今のところ暇人なんで、出すときに混ぜ混ぜするのは苦になりませんしね。
今やすっかり私のペットと化してます^^

にゃんたろうさんへ

こうもお天気が悪いと血圧も下がり気味でどうしてもぼーっとしてしまいます。。。
生理前っていうのもあるかもしれません。
お互いだらだらする日があってもいいですよね!
はやくピーカンの下、洗濯物やお布団を干してすっきりしたいです!!

towaさんへ

会社の難しい言葉だらけのものを読んでいると、油断するとちっとも頭に入っていなかったりします。
いや~過去の私は一日中こんなものに囲まれていたのか、とビックリです(笑)。
ぬか漬けってビタミンBとかたくさん摂れるし、乳酸菌もからだにいいし、塩分も自然塩ならそんなに問題ないみたいですね。
作るのを楽しめて、市販のお漬物よりからだによくておいしくて、なんだかトクした気分です。

シクラメンさんへ

シクラメンさん地方、大丈夫ですか?ほどほどに降ってくれるとありがたいんですけどね。。。
キャベツのぬか漬けっておいしそうですね!さっそく次回私もやってみます。
(今は基本はきゅうり、あとは色々なものをちょこちょこ試しているところです。)
どういう状態にして投入するのでしょう?(うちの床はあんまり大きくないのですが。。。)
まあ適当にぶちこんでもなんとかなりますかね~。
おいしく出来たぬか漬けって食べた後も口にほわんと乳酸菌の香り?が残ってここちよいですね。
今まで買って食べていたものはなんだったのかと思ってしまいます。
イングリッシュアイリス、素敵だわ~♪
もう咲かないんだと思ってた花が咲くと嬉しいですよね!
クレマチス・ヴィオルナ、私好みです!
疲れてしんどいのと、ウツウツで動けないのと違いますよね。
疲れやすいみたいだけど、それは休んでれば元に戻るし、気分的に大分違いますもんね。
リハビリもぬか漬けも、順調みたいですね♪
こっちも雨ばかりで、嫌になってきますわ・・・
>でも鬱で億劫なんじゃなくてただちょっとしんどいだけ、同じようで違います。
この同じようで違うといの、分かります。
表現が難しいんですよね。 でも違う! 

お仕事リハビリも淡々と出来ているようですね。
でも集中力が続かない、これも分かります!
慣れてくれば自然と集中出来るようになりますよ。
ミケアさん所は台風の被害はありませんでしたか。
そしてミケアさんのところに、お集まりの皆さんのところも、大丈夫だったでしょうか?
Rey地方は、雨は降りましたが、なんとか普通に、過ごすことができました。

↑のはなそれぞれ、全部いいですね。メモしました。

こちらで、ぬかずけの話題で盛り上がっているので、私も遅ればせながら始めました。
いつも夏野菜が終わる頃にやめてしまうので、今回は長続きできるように頑張ってみます。いろいろ教えてくださいね。
コメントありがとうございます♪
るうさんへ

ネットで検索してみてもイングリッシュ・アイリスというそれらしいのは出てこないんです、うーむ。。。
ヴィオルナは去年処分品で買ったもので、原種のようです。
いい加減に育てていたものだから、思い出したようにポツリポツリと咲いてます。
るうさんのところは台風は大丈夫でしたか?
うちは雨がすごかったぐらいですが、私自身は低気圧にやられて昨日はかなりへたれてました(笑)。

ころれれさんへ

昨日は台風のせいでかなりへこんでしまいました。気圧低いのダメなんです。。。
まだちょっとひきずっていて、こうなるとだんだん気分的にもやられてきて、あーやだやだ!!
リハビリも1、2時間なんでまあなんとか、なんですが、なんとなく庭仕事の手は鈍ってしまいます。
まだやっぱり慣れてないんでしょうね。もうちょっと色々楽にこなしたいのですが。

Rayさんへ

ミケア地方もほとんど雨だけで済みました。
夜中に台風が通過したのですが、寝るときにつるばらのつるを固定しておくのを忘れたことに気づき、ドキドキしましたが大丈夫でした。
カリガネ草とヴィオルナは全体を見るとかなり地味です、でもきらいじゃないんですが(笑)。
カリガネ草はうちに斑入りのもあって、それは葉っぱが涼しげでまたいいですよ。
(それも結構放ったらかしで毎年出てきます。)
咲いたらまたupしますね~。

Rayさんもぬか漬けされるんですね!私のほうこそ今年が初めてなんでいろいろ教えてください♪
今色々なものを投入しているんですが、ついつい箸が伸びてしまうような漬け加減、っていうのがなかなかです。。。

管理者のみに表示