2007/07/24.Tue

梅雨明け・・・さあ土用干し!!

ミケア地区梅雨明けしました!!
昨夜意外に涼しかったせいなのか、目が覚めたとき久しぶりにすっきりした気分。
しかもなんとまだ8時です!
するとのんちゃんが「いい天気だぞ!梅を干せ!!」
そうなんです、週末に実家に帰るのでその前に干せるか後になるかあれこれ考えていたんです。
昨日の予報では、今日は晴れでも明日は曇りっぽかったんであきらめていたのですが、
どうやら明日もまあまあ晴れそうな気配です。
朝ご飯も食べずに、日曜日に買ってきた盆ざるに梅干を並べました。
なかなかいい感じに漬かっているではないですか!
しっかり追熟させたのが良かったのか、大半はかなり柔らかく仕上がっています♪
午前中は二階の窓から屋根の上に出しました。
途中、「いくらなんでもトタンの上は暑すぎるかも・・・」とハッとしましたが、
ウメボ達はご機嫌よさげだったので、そのまま様子を見ることに。
途中裏表を返しに行くと、いい香りがあたりに漂っています♪
触るとぷにぷにした赤ちゃんの肌のようです。
うーん、こんな幸せな気分になれることを今までしなかったとは、なんてことでしょう!!
梅雨明けと共に私のこころもすっかりご機嫌になったのもなんてグッド・タイミング!
午後からは庭で干し、3時過ぎに取り込んで梅酢に戻しました。

ウメボ達、日光浴中!/アップで・・・美人さんです♪/紫蘇はゆかりに!
20070724211753.jpg 20070724211807.jpg 20070724211820.jpg


ぬか床のほうも2週間を経過しましたが、今のところご機嫌にしています。
週末に、少し元気付けようと冷蔵庫から常温に戻したのですが、
翌朝ふたを開けてびっくり、元気よく発酵してぬかがもこもこ膨らんでいました。
かき混ぜると元の量に戻ったのですが、直後に漬けたきゅうりはかなりおいしかったです♪
出来のいいぬか漬けって次々食べたくなるし、食べた後もほわんと乳酸菌の香り?が
口に充満して、なんかすごい満足感を得られるんです。そんな感じでした。
でも今日辺りは少し酸味が強くなってきた気がします。
ちょっと酸味があるほうが好みなんですが、進みすぎるようだと調整がいるかもしれません。

ナナ「暑~い」/ミニガーベラがまた咲いてきた
20070724220611.jpg 20070724220625.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:そうめん
 夕食:ご飯、かますの干物、レタスサラダ、焼豚、ぬか漬け
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment

こんばんわv-381
日光浴中のうめぼ達はずいぶんきれいに並んでますね。
周りにあるのは紫蘇ですよね。

美味しそうです。ゆかりをまぜたおにぎりが 大好物です。
もちろん梅干もね。

ミケアさんの記録のところに、いつもぬか漬けと書いてあるので、
美味しいのが出来ているんだろうなと思っていました。
とっても贅沢なことですよね。

週末はご実家に帰られるそうで、楽しんできてくださいね。
又庭の様子など聞けたら嬉しいです・
いい色の梅干ですね~、まさに美人さん(*^・^*)
出来上がりが待ち遠しいですね。
ぬか床もご機嫌よろしく……順調ですねえ。
このご時勢だから、自家製のものってほんと安心して食べられますし
自分が作った!っていう愛着もあって、さらに美味しく感じられるでしょうね。
いいなあ~♪しばらく楽しんでくださいね~。
梅干、すごいですね~~!
ちゃんと自分で作れるなんて~~
私は梅干だめなんですが、おいしそうです

ぬか漬けもたのしみですね~~

天気がいいと、いろいろしたくなりますね!
コメントありがとうございます♪
Rayさんへ

なんか梅干の並べ方に性格が出てしまってます(汗)。
こんな大きな盆ざるなら、来年はもっと作ろうかな~なんてもう一年後のことを考えているのが怖いです。
ゆかりおいしいですよね。私も好きです。
でも梅干とかぬか漬けとか、まさか私がすることになるとは思いませんでした。
思いついたら実行に移せるのって幸せなことだなと思います。
庭のほうもかなりのんびり目ですが、ちょこちょこやってます。
暑いんでゆっくりゆっくりですけどね!

towaさんへ

仕上がりのいい梅干を見ているとなんだかこころが満たされるのが不思議です。
梅の追熟がうまくいったせいか、ん?・・・っていう感じのは1つだけだったんです。
失敗作だらけだったらひとりで食べなきゃなあ・・・って思っていたんでうれしいです♪
ぬか漬けも自分で作ると自然な塩味と酸味で、なんかからだに優しい感じです。
売っている浅漬けっていろいろ怪しいもの入ってますしね(でも食べますが!)
これだけのことで幸せを味わえるなんて、なんだかオトクですよね~。

にゃんたろうさんへ

私もまさか自分が梅干を作れるとは思ってませんでした。
そしてやってみてこんなに楽しいとも思ってませんでしたよ。
にゃんたろうさんは梅干ダメなんですね。
うちは私ものんちゃんも好きなんで、作って楽しんで食べて楽しめるなんて二度うれしいです(笑)。

にゃんたろうさん地区ももう梅雨明けしたんですよね!
海で楽しんでくださいね。

管理者のみに表示