2005/11/22.Tue

思考力の低下と心理テスト

鬱のときの思考力低下のことをブログで読んだ。
私も最初は、朝脳ミソが働かない、とか、仕事があって休日出勤したのに仕事が手につかない、
とかいった症状だったように思う。
今は仕事を休んでいるのであまり困ることはないが、治ってはいない。
医師に「本は何を読みましたか」とか聞かれても、とっさに答えが出てこないので、
私の医師もきっと、まだまだだと思っているだろうと思う。
以前こういうことがあった。
姉に「ぱっと思いつく四文字熟語を言ってみて。」と言われて、答えられなかった。
(私はいつも国語はよく出来ていた人なのだ、念のため・・・)
ちなみに皆さんは何を思い浮かべましたか?(このテストご存知ですか?)
このテストの意味を最後に書きますので、やってみてください(3つ考えてください)♪

今日は小菊の咲く路地を歩き、図書館に行く。着物の小紋のように花が乱れ咲いている。
花屋の手伝いをしていた頃、あの、仏様に飾るような真っ直ぐに育てられた菊は
あまり好きになれなかった。でも、路地に咲く菊は優しい。
昼前に目覚めてみて、昨日からの鬱が抜けていないことに気づく。
そういうときに限って、お腹もすかないし、トイレにも行きたくないので、布団にひきこもる。
お昼をまわって、3時に図書館へ行くと決めていたので、無理やり起きた。
でも、お腹に力が入らないし、足もすたすた前に進まない感じ。明らかに鬱。
調子が悪くても悪いなりに最低限の生活をしたい。日が射すのを待たなければ。
そう思うけれど、思考はぐるぐると調子が悪いことに巻き込まれている。馬鹿げている。

晩ご飯は、もやしと塩バラ肉焼、サラダ

今日の鬱・・・13時15分起床
こんなに寝たらまた夜の寝つきが悪くなる、と知りつつも引きこもり。。。

さて、四文字熟語の解答です。ちゃんと思い浮かべましたか?
例えば一生懸命、とか正々堂々とか・・・。
で、それは何を表すかというと、最初のは、その人の「人生観」だそうです。
ということで、答えられなかった私は人生観も何もないほど、鬱にやられているのでしょうか???
ちなみに私の母は「西高東低」とのたまわりました。確かに、お天気屋さん、ですけどね。
二つ目、三つ目は、ここに詳しいのが載っています。
20051122165821.jpg

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
きれいな菊ですね。
私もここのところ、昼まで寝てしまうこと多いですが、この時期眠気が強いのは、仕方ないと去年の経験から思ってます。日が短すぎるから、カーテンだけは開けて、日を浴びながら寝てます。でも、天気は自由にならないですしね。気長にやっていくしかないと思ってます。
昼まで寝て起きると、目覚めの気分が結構低迷していることが多くて、
寝すぎで却って鬱が酷くなっているのでは、とか思ってしまいます。
(だからといって朝起きれる訳でもないのですが。)
私のお医者さんはそれでも「寝ていていいんです。」とおっしゃっていて、
それはそれで救われた気はするのですが、実際どうなんでしょうね。
早起きを奨励するお医者さんもいますから・・・。
まあ、いずれにせよ「気長に」ですね。
私も本読めなかった時期ありますよ~
前の行を読んですぐ忘れるので、次の行読んでも意味がわからなかったり、集中できず頭に入ってこなかったり・・・いつのまにか普通に読めるように戻りましたけど。たぶん頭と心が休まる間がなかったんでしょうね、その時は。

ちなみに、出てきた四字熟語は、
「支離滅裂」「虎視眈々」「疑心暗鬼」と「以心伝心」(最後の2つは同時に出た)
・・テストの意味を知って、笑えました(^_^;)
Appleさんの四字熟語なかなかインパクトありますね~・笑。

テレビとかそんなに見ない私としては、本が読めなくなると困るのですが、
今はそれなりに読めるようになりました。
でも、アタマへの入り具合はいまいちかもしれません。
そういえば、図書館でレスピーギのCD借りようとしたら、貸し出し中でした。しょぼーん。


管理者のみに表示