2007/07/27.Fri

熱帯夜でも盛りだくさん!

昨夜は熱帯夜でかな~り寝苦しかったですが、梅の土用干しのためがんばって起きました。
(ミケア地区の熱帯夜はほんとうに洒落にならないのですが、今年は遅かったです。)
あいにく晴れたり曇ったりでいまいちな土用干しになってしまいましたが、大方できあがり。
でも明日はカンカン照りらしいので、出来の悪い子を最後に干す予定です。
ついに添加物の入らない『自然塩の梅干』の他にゆかりと赤梅酢も手に入りました!
赤梅酢なんか以前欲しくてわざわざ買ったりしてましたからね。
晩ご飯のとき、『味見式』をしました。
出来たてはまだ塩がなれていないそうで、最低1ヵ月・・・できれば3ヶ月ぐらいは
寝かせておくといいそうなのですが、ひと粒は味見しなくっちゃあ!といただいてみると・・・
おいしい!!塩辛くは感じません、気持ちのいい酸っぱさです。
そしてとてもジューシーなんです。
すごいやわやわだなぁ♪とは思っていたんですが。。。
まさか干し足りないのかな~とも思いましたが、でも出来上がっている感じです。
何しろ自家製梅干なるものを見たことないものですからね(笑)。
ひとつを崩してつまんでいたらのんちゃんも味見です♪
のんちゃんは怪しげなものには決して手を出しません。とりあえず第一関門はクリアですよ~。

ぬか床のほうはあまり酸っぱくなりすぎてもいけないので少し塩を強くしてみました。
そしたら今日のきゅうりはなんだかぼやけた味に・・・あらま。
のんちゃんにお伺いを立ててみるとやはりいまいちとのこと。
やっぱりぬか漬けはちょこっと酸っぱいのがいいです!
今日は午後から資料をプリントしに会社に行ったのですが、帰りに近くのオーガニックの
お店に寄ってみると・・・ありました有機栽培米のぬか!!
最初に買ったぬか床が無農薬だったんで、足しぬかもそのほうがいいかな、と思ってたんです。
所詮ぬかだからそんなに高いものではなかったので、さっそく購入、生だったので
うちで煎って鷹の爪を入れて冷凍庫にしまいました。
ちょこまかとすることがあって楽しいです。

庭へもだんだんと足が向くようになっているのですが、やはりリハビリという課題が
ひとつ増えた分、のんびりと庭のことを考える、という心境にはなれないようです。
梅干にぬか漬けと、持ちネタを増やしているのだし仕方ないですね。

セミが騒がしいですが、トンボが来たりカマキリがいたり。。。
(メイワクなチビバッタも庭の草をむさぼっていますが。)
20070726211843.jpg 20070726211854.jpg

・四季咲韓国山吹草・・・だったかな、草陰で春からぽつんぽつんと咲いています。
 地味といえば地味なんですが、病害虫にも悩まされず、増えて欲しいお花です。
・ベゴニア・サザーランディのピンクとオレンジ
 ピンクは塊根?で冬越ししました。オレンジは去年何故かダンゴムシにやられたので
 今年再挑戦、今は鉢植えで様子見です。
 本当はシュウカイドウなんかいいんですが、なにせ狭い庭なもので・・・
20070726211915.jpg 20070726211947.jpg 20070726211957.jpg

ヤンバルガンピ(花はライムグリーン・・・撮り忘れました!)/ボケの実/
シラサギスゲ・・・ハンゲショウが欲しかったけど代わりにこれを買いました。
20070726212024.jpg 20070726212033.jpg 20070726212215.jpg

アンゲロニア/ペチュニア『さわらび』/こぼれ種のビンカ
20070726212244.jpg 20070726212256.jpg 20070726212307.jpg

インテグリフォリア系のクレマチスの2番花(ユーリ/アラベラ/アリョヌシッカ)
20070726212515.jpg 20070726212525.jpg 20070726212547.jpg

のんちゃんが買ってきてくれた!!
20070726235520.jpg

<記録>
・就寝0:30/起床8:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、納豆、梅干
 夕食:ご飯、八宝菜、ぬか漬け、自家製梅干
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは!
今日も暑かったですね。

調子がまた上向きになってきたのでしょうか?
ちょこまか動けるということは良い方向に
動き出してるってことですよね!

写真のお花たちも夏らしく爽やかなものが多くなってきましたね。
暑さに負けないようにフツーのペースを保っていきましょうね!
梅干に糠漬け・・・自然の美味しいものを食べるには、それなりの手間も要りますが、楽しそうですね!体にも心にも良さそうです^^。
私はエネルギーがemptyに近づきつつありますが、ミケアさんはそんな事のないように、ご自分のペースで生活して下さいね。

庭のお花達は涼しげな印象の青系統のものが多いですね。
我が家4日留守にしたら、植物はぐったりし、雑草だけが元気でした^^;。
そうそう、ふとっちょ胡瓜もあったりして(いつの間に!)
ミケアさんもご実家に帰省されているのでしたっけ?
ミケアさんお留守だとは思いますが、留守宅に遊びに来てみました。

我家でもぬかずけは、ちょっとすっぱいのが好評です。
迷惑なチビバッタこちらでもよく見かけます。
すばやく逃げられ悔しい思いをしてます
クレマチス ユーリ 欲しいなーと思っている品種です。
アラベラってのもきれいですね。

お帰りになって見ることになるでしょうから、
ちょっと早いかもしれないですが
「お帰りなさ-い!」
コメントありがとうございます♪
水曜の夕方に北海道から戻ってきました~♪暑いです。。。

ころれれさんへ

暑くて普通にだらだらしてますが、鬱の億劫感とは違うみたいです^^
ミケア地区のこの暑さはなかなか大変ですが、でも暑さがストレスじゃなく、四季の移り変わりとして楽しむ余裕があるのがうれしいです。

夏は春と違ってわぁっとは花は咲かず、緑の中にポツリポツリという感じですが、それがけっこう気に入ってます。

サラリさんへ

仕事をしていたときは、自分が食べた後のお茶碗を洗うのもしんどかったんですが、
毎日ぬか床をいじれる心理的体力的余裕って必要だなぁって思います。

サラリさんはバッテリー切れですか。暑いですから無理なさらないでくださいね。
涼しいところでごろごろして英気を養ってくださいまし。

うちも5日空けて帰ったらいくつかの鉢がお亡くなりになっていました(上のさわらびも!!)
ちょっと哀しいですが、旅行をする以上は半分仕方ないですよね。

Rayさんへ

ただいまで~す♪

ぬか漬け、軽くすっぱくてほわんとぬかの香りがするぐらいの加減を保つのが難しいです。
でもそういう世話の焼けるところがまたおもしろかったりするんですけどね。

ユーリはなかなかよく咲いてくれて買ってよかったな~と思うクレマです。
アラベラの2番花はやけに白っぽく4弁で咲いてしまいましたが、これもなかなかイイ感じです。

管理者のみに表示