2007/08/13.Mon

夕暮れに

20070813213008.jpg

先週、月に一度のカウンセリングに行ってきました。
前回の課題、「調子のいい日に2時間、決まった時間に自習をする」の結果報告などをしました。
今回の課題は「平日の毎日、決まった時間に自習をする、調子の悪い日は開くだけでも可」です。
今は午後1時から3時までをその時間にあてているのですが、順調なら午前も増やす予定です。
さっそく金曜に始めましたが、「あー、庭やぬか床のお手入れをしたり、梅干を干したり、
そういうマイペースな日々って楽しかったなあ。」とちょっと残念な気持ちでいっぱいに。。。
そういうのんびり生活でも退屈しないというか、むしろ楽しい人なんです。
でもなんとなく、私は次のステップに入った気がするのです。
春までの一年、憑かれたようにした庭仕事も気持ちの上で区切りを迎えたのかもしれません。
もちろん今も本当は、もっと庭に没頭できる時間があればいいのに、とは思うのです。
でも、あの一年間の庭仕事は私が立ち直るために必要だった時期で、今はもう十分に
庭に癒してもらったのかもしれないとも思うのです。
いまののんびり生活に未練を感じながらも、今回はもう調子を崩すこともなく、
なんとか受け入れていけるような気がします。
土日はのんちゃんと金沢に行ってきました。
骨董屋さんをのぞいたりしてなかなか楽しくって、そういう時は「あーちゃんと自分で働いて、
自分がいいなと思ったものを買ったりする生活もいいな」なんて思うのです。
浪費生活をしたいというわけではないんですが、草花を好きなようにやきものも好きなんです。
だからやっぱり、お仕事してそういうものと触れ合う生活も捨てがたいなあ、って。
(スイマセン、いまいち仕事をバリバリすること自体には生きがいを見いだせなくて・笑)
やきものにも熱が入ってくるとは、確かに私はもう一段階上ったのかもしれません。
これからリハビリを続け復職できるのか、病気を引き起こしたような生活に戻らずに
充実した日々を過ごす為に何を採り、何を捨てるのか、考えることはいろいろあります。
いい方向を見つけられるといいな、と思います。
夕方、庭で水やりをしながら、だんだん日が短くなって夏が過ぎていくのを知り、
庭に心惹かれながらもいろいろなことが移ろうことを思った一日でした。

<記録>
・就寝0:30/起床11:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:インスタント焼きそば
 夕食:ご飯、肉じゃが、きゅうりの酢の物、オクラのおかか和え、ぬか漬け
・自習:14:00~16:00
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
だんだん日が短くなってきましたよね。
そう思うと今の暑さもあと少しだな~と思えてきて
暑さも楽しくなってきたりしてます。

>いまいち仕事をバリバリすること自体には生きがいを見いだせなくて・笑
このミケアさんの気持ち分かります!
でも確実にミケアさんはステップアップしてますね!
調子がよくなってくると、仕事だけでなくその周りのこともたくさん視野にはいってくるんですよね。不思議なことに。。。
仕事バリバリにはもう生きがいを見出せない…towaも同じく、です(笑)
それでいいんですよね、お互いに仕事のための人生ではなく、人生を豊かに過ごすための仕事を選択したということかもしれないですね。
ミケアさんは本当に、一段も二段も上がったのだと思いますよ、きっと。
一緒にその過程を(ブログを通してですが)拝見できたのは、とても貴重な経験でした。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
アップダウンはあったけど、「次のステップに入った」とご自身が実感されているのは、やはり確実に元気になってる証拠ですね。
あれもしたい、これもしたい。。。でも時間は限られてるし、体は一つ。
ミケアさんのこれからが、充実したものになるよう、良い方向にいろんなことが流れていくといいですね^^。
コメントありがとうございます♪
ころれれさんへ

毎日暑くって勘弁してくれ~なんて思うけど、セミの声を聞きながらうだ~っとするのも楽しいですよね^^
こんな風に今を受け入れられる日々がありがたいです。

「鬱になって得たものがある」なんて言い方は、あの苦しさは知らないほうがいいに越したことはないし、
負け惜しみみたいで好きじゃないんですが、でもこうして一度仕事どっぷりから離れたことは
自分にとってプラスだったと思いたいものです。

towaさんへ

いつもtowaさんのブログから伝わってくるあたたかな空気に癒されています。
towaさんも、家族とゆっくり向き合える充実した日々を送られてますよね。
お互いきっと、以前よりもっと豊かな人生にできるのだと思います。
こちらこそよろしくお願いしますね♪

サラリさんへ

夏になるまでの数ヶ月、なんとなくもやもやと不調になったりしていましたが、
なんだか自分の中でひとつ踏ん切りがついた感じがするんです。
ずっと好きなものに囲まれて元気をもらっていたのですが、今は少し、気の進まない「義務」にも向き合う気持ちが湧いてきたようです。
とはいえ、「ちゃんとお仕事をする」というのは簡単ではないですけどね。
でもきっとあせらず取り組める気がします。
(でもやっぱり今の生活は名残惜しいです・笑)
ご無沙汰しておりました!
毎日暑いですね~
家の中でジーッとしてた私ですが、だんだん調子が上がってきました。

>「あーちゃんと自分で働いて、 自分がいい>なと思ったものを買ったりする生活もいい>な」なんて思うのです。
これ、わかりますよ~
私も最近は物欲が出てきて、お洋服が欲しいのです。
同じく、仕事には生きがいを見出せない私ですが、買い物するためのお金がほしい→働いてみようかな?って思ったりします。

お庭仕事もほどほどに楽しみつつ、お仕事への準備もされてみては?
お庭仕事や焼き物は、ミケアさんの生きがいなんじゃないかな?と思ったりしました。
るうさんへ
調子が上がってきたんですね、よかったです♪
まあこれだけ暑いと誰でも調子悪くなっちゃいますし、お互いだらだらしましょうね。

鬱で結構辛かったことの一つは、欲とか物事への関心を失ってしまったことなんです。
だから植物とかやきものとかに以前の私のように関心が出てきたのはすごーくうれしいことなんです。
物欲が出てくるというのは、本当に回復の証らしいですよ。
私の主治医は「今好きなことにお金を使うのは、貯金するのと同じことなんだよ。」って言ってましたよ。
気に入ったお洋服を買って好きな自分になるっていいことですよ、きっと!
こんにちわ
ミケアさんのblogを見ていると
自分もいつかはちゃんと上を向いていくと希望がもてます。

>いまいち仕事をバリバリすること自体には生きがいを見いだせなくて・笑
ミケアさんの人生ですから ミケアさん色の人生でいいんですよね。
仕事をバリバリすることに生きがいを感じるヒトもいれば
それが何も仕事でなくてもいいんだと今は思えます。

日が短くなってきて 確実に夏が過ぎていくのがわかりますね・・・
別に家にいるだけなのですが、少し淋しい気もします。

また 遊びにきます♪
pino。さんへ
自分がうつの真っ只中にいるときは、いくらうつを経験した人が「うつは治る」って言ってもなかなか信じられませんでした。
調子がいいなと思うとまた低空飛行になったりして、「ああ、一生こんな感じで続くのかなあ」って思ったんです。
半信半疑でも、「もうこのままかも」って自分を追い詰めず、自分に優しくしてあげてくださいね。
(私はのんびり構えられるまでに随分時間がかかってしまいました)
ようやく仕事は戻れたら戻るんでいいや、っていう心境です(笑)。
秋はおいしいものを沢山食べて英気を養いましょう♪

管理者のみに表示