2007/08/26.Sun

金沢ばっかり

20070826211916.jpg

加賀野菜、金時草(きんじそう)です。
葉っぱだけをむしってさっと湯がき、二杯酢などで和えていただきます。
ちょっとぬめりがあってしこしことした食感で、海草のような感じがくせになるのです。
昨日金沢に行ったので近江町市場で買ってきました。
あとは甘エビと赤イカとアワビをお造りに、甘鯛は開いて一夜干しにしていただきました♪

実は今月の11、12日に金沢に行っていたのです。
それなのに・・・なんですが、のんちゃんとふたり、前回骨董屋さんで見かけたお皿が
どうしても気になり、もう一度じっくり見せてもらうことにしたのです。
11日・・・
朝一番に山中温泉の共同湯『菊の湯』でさっぱりしてから金沢に向いました。
田んぼにカモ?発見です。
20070826223109.jpg

金沢に着くとちょっとお茶をし、向ったのは新竪町商店街です。
古着屋さん(ユニクロの新品ジーンズを100円でゲット)や、イージーオーダーの靴屋さん、
それから何軒かの骨董屋さんのある通りで、ちょっとぶらぶらするにはもってこいなのです。
通りの小路や骨董屋さんには猫や犬がいたりします。
20070826223137.jpg 20070826223145.jpg 20070826224055.jpg

いろいろやきものを見て歩き、のんちゃんは盃をひとつゲットしました。
(このときに最後に見せてもらったお皿のせいでもう一度行く羽目になるのです。)

近江町市場で晩ご飯のお寿司を買い、ホテルでティータイム、部屋の窓からはきれいな夕日が
見えました。
20070826223251.jpg 20070826223301.jpg 20070826223346.jpg

夜は観光用のバスで東茶屋町に行ってきました。
ちょうど行灯でのライトアップをしていて、格子から漏れる灯りといい、幻想的なムード。
(加賀友禅を使った行灯がとてもきれいでした。)

翌日は加賀一ノ宮、白山比神社に行ってみました。
白山を神体山とする白山信仰の神社で、二千年以上前の建立といわれています。
残念ながら鎌倉時代の作といわれる国宝の狛犬は見れませんでしたが、
氏子の人たちが奉納したらしい、大きな木彫りの神馬がありました。
白山の雷鳥や黒百合などが彫刻されていてとてもこころのこもったものでした。
20070826230715.jpg 20070826230724.jpg 20070826230732.jpg

20070826230806.jpg 20070826230839.jpg 20070826230848.jpg

この日はおそばを食べ、白峰温泉でお湯に浸かって帰ってきました。
20070826231214.jpg


さて昨日ですが、やはり朝一番は温泉、今度は山代温泉です。
20070826231355.jpg 20070826231403.jpg 20070826231411.jpg

金沢に着くとさっそく前回行った骨董屋さんに行き、再度お皿を拝見。。。
うーんやっぱりいいね、もらって帰ろ~♪とのんちゃんと意見は一致。
大フンパツしてお持ち帰りしましたよ~。
帰りは市場でお昼ご飯&お買い物です。楽しかったな。
20070826231739.jpg

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(9) | Trackback(0)
Comment
お蕎麦にお寿司にデザートに、美味しそうな写真によだれが出てきました(笑)

再度訪れても欲しかったお皿を手に入れることができて良かったですね!
夫婦揃って共通の趣味があるっていいなぁ~と思いました。
うちは。。映画鑑賞と大河ドラマくらいかなぁ。
いいですね~、金沢も行ったことないんですよね。
大人の旅にぴったりですね。いつか行きたいなあと思っています。
いいお買い物ができたみたいですね。
いいものと出会うのも何かの縁なんですよね、きっと。
コメントありがとうございます♪
サラリさんへ

なんか食べてばっかりみたいですよね~(笑)。

サラリさん夫妻の大河ドラマ&その土地を巡る旅も楽しそうです^^
やきものは先に私がはまったんですけどね~いつのまにかのんちゃんも!
買ってきてからも穴の開くほど眺めたりしているのは専ら私なんですが、
本なんかで調べた研究成果?を報告できる相手がいるのが楽しいです。

towaさんへ

金沢って独自の文化があって、今もそれを大切にしていて魅力的な土地です。
骨董屋さんに行くと、そういう地元の文化の話がいろいろ聞けて(金沢だと九谷焼とか)、
なかなか楽しい旅が出来るんです。
そんな風にして骨董を買うと思い出になりますしね。
towaさんもいつかだんなさまと行ってみてくださいね♪
いい数日間を過ごされてきたみたいですね!
骨董屋さんは、入ったことありません。。。。
でもいい器があるんでしょうね~~

温泉、いいですね!
にゃんたろうさんへ
骨董屋さんはちょっと踏み込むのに勇気が要りますよね^^
観光客も相手にしているような場所のお店は割と入りやすいですが。
でも付き合ってみるとなかなか深い人も多くて楽しいです。

金沢に行くときはいつも夜出て涼しい山中で車中泊して朝から観光するのです。
だから朝風呂するととても気持ちがいいんです♪
ミケアさん
茶色の猫が可愛いです。!
何か言いたげな表情してますよね。

金沢への旅行よかったですね。
数ある骨董の中、ご夫婦2人ともが気に入りそれを求めて、
2回も出かけるなんていいですね。
それを購入して又ご自宅でも、一緒に楽しめますよね。
羨ましいお話です。

歴史のある街はその佇まいがいいですよね。
行ってみたいです。
Rayさんへ
茶色の猫はとっても人なつっこく、カメラを向けると寄ってきてしまってなかなか撮れなかったんですよ。

今回買ったお皿は色絵なんですけど、色絵のものはのんちゃんと割りに意見が合うんです。
でも土もの(陶器)は大抵私だけが欲しがるんで、「よくわからん」なんて言われます。
お互い自分のほうがセンスいいって思ってますからね(笑)。
加賀百万石、なかなか楽しいですよ♪
おいしそうなおそばにお寿司に、温泉。しかもお気に入りの骨董まで。いい旅が出来たみたいでよかったですね。
焼き物は結構好きで、近くの有田や伊万里や、小さな窯元など見て回るのは好きなのですが、骨董屋さんは入ったことないです。。。
ミケアさんも骨董の趣味復活で、いい感じに過ごせているみたいですね。
シクラメンさんへ
そっかーシクラメンさんは有田とか近くですものね。
最近はちょっとご無沙汰ですが、有田は結構よく行ったんですよ。
もちろんやきものを見に、です♪
九州陶磁文化館はタダで入れて古伊万里の有名な「柴田コレクション」があるんでお気に入りなんです。

管理者のみに表示
« 花と器と | HOME | 処暑 »