2007/10/01.Mon

秋の味覚

今日は栗ご飯と新秋刀魚です♪
栗ご飯はシーズンに入って既に3度目・・・って作りすぎですよね~。
でも旬のものはやっぱりおいしいですから!
土曜日に実家や友人に送る栗や黒豆の枝豆、栗のお菓子などを買いに行ってきたのです。
丹波篠山の黒豆の枝豆は、まだ早生品種なんで本当に美味しいのはこれからですけどね。

栗を買った農家の直売所で人なつっこく寄ってきた犬です♪
20071001202233.jpg

お昼ごはんは篠山の「花格子」というお蕎麦屋さんに行ってみました。
のんちゃんはもり、私はちょっと寒かったので鴨汁をいただきました。
20071001202607.jpg 20071001202622.jpg 20071001202636.jpg

お蕎麦はおいしく、器も食べて美味しいものを使っている、まじめなお店でした。
片口で出てきた蕎麦湯はとろっとして私好み!そうそう原了郭の薬味だったのもしぶい!!
20071001202945.jpg 20071001202957.jpg

このあいだブログを書いた頃から、なんとなくまた調子が上がってきたような気がします。
また少し、自分の荷物を増やせたような気もします。
とはいえ、庭仕事だけをしていたときのように天真爛漫とはなかなかいかないですが。
それでもまあなんとか自分を信じてやっていきたいものです。

<記録>
・就寝1:00/起床9:15
・朝食:トースト、アイスコーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ハヤシライスの残り
 夕食:栗ご飯、豆腐となめこの味噌汁、焼秋刀魚、ほうれん草胡麻和え、ポテトサラダ
・自習:13:10~14:30
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
栗ご飯!!
食べたい!!
私作れません。。。。

調子は急には上がらないですよね。
私もゆっくり行こうとおもっています。
今週は頓服を減らせそうです。

ゆっくり行きましょうね!
近頃、夕食の献立を考える係をしているんですが、明日の献立がほとんどミケアさんの今日の夕食と同じです~^^
栗ご飯にサンマにほうれん草のごま和え
やっぱり今の時期は栗ご飯おいしいですよね。まるまるしたおいしそうな栗を見つけたので、すぐに買っちゃいました。

ようやく涼しくなってきたので、ベランダもぼちぼちいじりはじめました。とはいえ、土作りしてたのをプランターに移し替えて、どんな球根植えようかな~と眺めてるだけなんですけどね。
ミケアさんのところも少しは涼しくなってきましたか???
栗ご飯!食べたい!
季節ならではの味ってありますよねぇ~。
そういえば、先日栗の入ったういろうを食べました。
「秋限定」って書いてあったのでつい・・・(笑)

少し調子が上がってきたようで、何よりです。
「自分を信じて」・・・そうですね。これ要ですね。
調子が上向いてきたようで、よかったですね。
少し気温も落ち着いてきて(まだまだ平年より暑いですけど)
食卓も少しずつ秋のメニューが並ぶようになりましたね。
栗ご飯に秋刀魚、いいですね~。どちらも好きです♪
丹波篠山は黒豆ですよね!
黒豆の枝豆を食べると、普通の枝豆が頼りなく感じてしまうくらいです。
お蕎麦屋さんめぐりも粋ですね!
コメントありがとうございます♪
にゃんたろうさんへ

栗ご飯、結構いい加減に作ってます(笑)。
皮をむくのは手がかかるけど、暇だとそれも季節を感じれて楽しいです。
(忙しいとこうはいかないですけどね。)
頓服ちょっとずつでも減らせるとよいですね。

シクラメンさんへ

涼しくなるとみんな食べたくなるものが一緒なんですね!
栗とかサンマとか、旬のものは美味しいですよね~。
値段もお手頃だし・・・(松茸は手が出ないけど!!)。
今度実家の母が家で炊いたサンマを送ってくれるそうで楽しみです♪
そろそろ球根が色々出てますよね~今年はどうしようかな。

サラリさんへ

栗の入ったういろう!おいしそうです。
最近洋菓子はたまーに食べれればよくって(要らないとは言わない・笑)
ほのかな甘みの和菓子のほうに手が伸びます。
篠山では栗甘納豆とか栗おはぎを買ってきました♪

ダメなときでも「きっと大丈夫」って静かに自分を待っていてあげたいなあ、と思うこのごろです。

towaさんへ

能勢や篠山のほうへ行くと、稲刈りをしている横に彼岸花が咲いていたり、栗のイガがおちていたり、
柿が色づき始めたり、庭先にコスモスやダリアが咲いていたり・・・
そういうのを眺めて、毎年天候が安定して実りの多い秋を迎えられるとよいのになあ、と思いました。
栗やサンマや枝豆を毎年おいしくいただきたいですからね!
それがいちばんの贅沢です^^。
秋の味覚、楽しんでいますね!
栗ご飯やきのこご飯が美味しいですよね~ といいたいところですが
自分はご飯の中に何かが混ざってるのは苦手なんです。。
ご飯は真っ白なままで頂きたい人なんです (笑)
でも旬のものだから1回くらいは食べようかなと思ってます。
ころれれさんへ
ころれれさんは混ぜご飯苦手なんですね。
私は秋は栗、春は筍や豆(えんどう)ご飯を結構作ります。
もちろん白ご飯が一番ですが、なんか季節が来ると無性に食べたくなっちゃうんですよね。
でも今日は白ご飯で実家から送られた新いくらを食べるぞー♪
e-434ミケアさん
お元気ですかー?
私も何とか元気でやってますよ。
寒くなりましたね。
クリスマスローズが楽しみな季節ですね。
また 来て見ます。
Rayさんへ
こんばんは~、お声をかけていただいてありがとうです♪
ぼちぼち元気でやってますが、すっかりご無沙汰しちゃいました。
クリスマスローズ、新芽を出し始めている子もいるのに、まだ植え替えしてないんです~。
(ちょっと焦り気味・笑)
この夏は暑さやいろいろに翻弄されてあんまり庭で遊べなかったけれど、クリスマスローズのシーズンが近づくとそわそわしてきましたよ。
今年は仕事に戻ろうとしているんで、あんまり新しいことは出来そうにないけれど、
私の好きな冬から早春の庭が楽しみです♪
またRayさんのところにもおじゃましますね。

管理者のみに表示