2007/10/29.Mon

近況報告

20071029212234.jpg

秋も深まってきましたね。
田んぼももうすっかり稲刈りが終わっているようです。
(12ヶ月のお人形、これで丁度一年分を載せました♪)
10月はすっかりブログから遠ざかってしまいました。
調子がいまいちだったときもありますが、でもそこそこ元気でやってました。
でもどうしてか、手につかなくて・・・。
復職のことが視野に入ってきたり、なんだかいろいろ他に気をとられていた感じです。
ブログも含めてやりたいことがいっぱいあって、気持ちが空回りしているのかなあ。。。

復職はこのままのペースで順調にいけば、来年1月からになりそうです。
会社の産業医からは11月からOKという許可が出たのですが(これはまあ、割といい加減!?)
主治医は今のままでいって、年内しっかり遊んで来年からと思っている、とのことでした。
正直まだ朝起きれなくってもがいていたので、そう言われてほっとしました。
それに主治医が見通しを言ってくれたのは初めてだったのでうれしかったです。
そして主治医に言われたのは「会社に行く練習をしようとか、そういう余計なことは考えず、
あと2ヶ月しっかり遊びなさい。会社には時期が来ればスッと行けるから。」ということです。
そう言われて私は、なんだかとても肩の荷が下りた気がしました。
きっとここ数ヶ月いろいろ空回りしていたんだろうな。。。
とはいえ、会社のカウンセラーは復職訓練を進めてくださっています。
この主治医の指示をどうしたものか、ちょっと悩んでいます。
主治医の見解は何故か正しいような気がします。(名医だそうだし。。。)
あと2ヶ月のあいだ、私がやり残していると感じていることをやったらなんだかすっきり
しそうな気がするんです。
でも復職に関わる拒絶反応?という問題を先送りするような気もします。
次回のカウンセリングでそれを相談すべきか否か、今考えているところです。

と言うわけで、このところは勝手に自習をさぼってみることにしました。
あと2ヶ月、何をしたいのかというと・・・
ひとつは庭の整理です。いつもの庭の整備を早めにしてしまいたいのと、
仕事に戻ったら手入れを楽にしたいので、鉢植えを地植えにしたいのです。
それにまだクリスマスローズの植え替えを済ませていなくってちょっと焦ってます!!
もう一つは部屋の片付け、不要なものを少しでも減らして気持ちを楽にしたいのです。
友人がシンプル生活の本?を貸してくれて、私もちょっとでもやってみたくなりました。
(でものんちゃんが協力してくれないと、最終的には無理なんですけどね。。。)
と言うわけで、今日はたんすの中をひっくり返して要らない服を処分しました。
このあと衣替えをして冬の服を出したら、それも選り分けて処分する予定です。
なんとか年内ですっきりできればいいんですけど!!
そんなところです。

<記録>
・就寝0:30/起床9:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:焼うどん、大根サラダの残り
 夕食:ご飯、一口餃子、野菜キノコ炒め、きゅうりのぬか漬け
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おひさしぶりでーす!
なんとか元気にされて、今後もいろいろ進んで行きそうで、いい感じですね!

復職って響きが辛そうですが、ゆっくしまずは会社にいくことから、でいいですよね!

年内、やりたいこと沢山してしまってくださいね!
復職の目安を、信頼しているお医者様からいただけたことは、嬉しいですね。
「大丈夫だよ」っていうお墨付きをもらったようなものですから^^。

これはあくまで、私の想像するところですが。。。
拒絶反応。。。じゃなくて、働き始めることができるのか?という不安と期待が半分半分って感じじゃないのでしょうか?

やりたいコトが沢山ある!って素晴らしいです。
庭の整理、お部屋の片付け。。。1月からの備えなんでしょうが、それが「やりたいコト」なんですね。
是非楽しみながら、ボチボチやっていって下さい!
お久しぶりです!
主治医の 「あと2ヶ月しっかり遊びなさい」 の言葉も分かるけど
ちょっと不安に思ってしまうこともありますよね。
でも今までミケアさんを診てきてくれた主治医のいうことですから
信じてしっかり遊んでください!
やりたいことがあるのも素晴らしいし、それをやりたいと思った時期に出来る事ももっと素晴らしいことです。
休息もちゃんと取り入れてぼちぼちやってくださいね。
コメントありがとうございます♪
にゃんたろうさんへ

会社のほうもそろそろ受け入れ準備を考えてくれているんです。
幸い上司は殆ど変わっていなくて、まずは会社で規則正しく過ごせるというところから、と言ってもらってます。
ありがたいことだなーって思います。

サラリさんへ

そうですね、拒絶反応なんていうとネガティブだけど、そうじゃないですよね。
自分の中でいろいろ心構えがあるんだろうなーって思います。
うつ酷かった時、部屋の掃除はものすごくプレッシャー感じてたんです。
去年でも庭掃除はできても部屋掃除は・・・って感じだったのに、気づかないうちにまた少し前進してるんですね。

ころれれさんへ

カウンセラーからリハビリの話が出たとき結構てこずったんで、2ヶ月遊んで会社に急に行って大丈夫か?って正直不安なんですよね。
でも数日やりたいことをやっていたらなんか意欲が増してくる感じで、なるほどなーと思ったり。
これが正解っていうのはないのかもしれませんが、ほんとにやりたいことがあって、それをできるのっていいことですね。
ミケアさん こんばんわ
1月から、復職されるんですね。

それまでの間にやりたいこと、庭の整備と部屋の片付け。
どちらも、決断力が必要な仕事ですよね。
私も、その2つは、目標です。
シンプルにすることで、余力を他で使えるのにと思いつつ、
なかなか、決断できません。
私も、やってみようかな。
まずは、衣類から。

Rayさんへ
復職ほんとにできるんでしょうかね~。まあなるようになるでしょう。

うちは私ものんちゃんもやりたい放題なんで、ほんとうに散らかっているのです。。。
掃除機をかけるにも物をよけないと始まらず、その物も収納場所もない状態なんですよぉ。
花を飾ったり好きな器でお茶したり、が似合う部屋にしたいものです!

管理者のみに表示