FC2ブログ
2007/11/23.Fri

きっと大丈夫

ゆうべからのんちゃんがハワイへと旅立ってしまいました。(社員旅行です。)
直前の私の様子に「行くのやめようか」と言ってくれたのですが、そうもいきませんからね。

昨日カウンセリングで、今受けているショックのことをお話ししました。
私は自分の受けた怒りとか悲しみを押さえこもうとしていたようです。
カウンセラーに、「怒っていいんですよ。」と言われました。
そして、まずは自分の気持ちをのんちゃんや親しい人にしっかり聞いてもらいましょう、
とアドバイスを受けました。
それまでもこのことはのんちゃんや姉妹に聞いてもらってはいたのですが、
もう一度、今も刻々と傷ついているということをのんちゃんや友人に聞いてもらいました。
今朝は少しだけ早く目が覚め、何かしてみようかなという気持ちが湧いてきました。
10日以上もずっと目が覚めても憂鬱だったのに。。。
クリスマスローズの植え替えをして、金沢で買ってきたおいしい抹茶とお菓子をいただいて、
グールドの弾くバッハのゴールドベルク変奏曲を聴いて。。。
心地いいことだけしていたら「きっと大丈夫」、そう思えてきました。
まだあのときのショックは影のように後ろにまとわりついてはいるけれど、
私はきっと乗り越えられるでしょう。
私のこころの内に耳を傾け、静かに見守ってくださった皆さん、ほんとうにありがとう。
明日はまたもう少し元気になれると信じます。

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
Comment
>私はきっと乗り越えられるでしょう

ミケアさんのこの言葉が、とても力強く見えました。
心の手当てもしっかりされておられますし
towaも「ああ、ミケアさんきっと大丈夫だ…」って思いました。
カウンセラーさんの言葉は、towaにもグッときました。
同じように自分の感情に蓋をしてしまうんですよね。。。
towaも思ったことや感じたことをしっかり人に伝えていかないとなあと思いました。
言葉にしないと、なかなか伝わりませんもんね。
towaも頑張ります(*^_^*)
ミケアさんへ
>私はきっと乗り越えられるでしょう。

私もtowaさん同じく、この言葉が力強く感じました。ミケアさんの心の強さ。
忘れることはなかなか出来ないのかもしれないけれど、後ろにまとわりついていても、乗り越えられるでしょう。という言葉。
ミケアさんと違う意味で、自分にも当てはまるなって。不育症のことを再開してどうしても不安を感じずにはいられなくて。過去の流産が後ろにまとわりついているちょうどそんな気分だったから。。。

気持ちに蓋をしないって大切なんですね。私も精神科の先生に言われたことありますが。。。泣くときは泣かないと。言いたいときには言わないと。って。
少しずつ、自分の気持ちを人に話したり、自分の心を楽にする方法を見つけているミケアさんは、きっと大丈夫だと私も思いました。
>私はきっと乗り越えられるでしょう。

こんな風に思えたら、もう大丈夫!!

心許せる人たちに自分の気持ちを聞いてもらうことって、それだけで随分心が軽くなりませんか?私は、思いを言葉にすることで、気持ちも整理できるし、客観的に自分を見られるようななる気がします。

のんちゃんさんは、帰ってこられたかな?
待ち遠しいですね^^。
そうおもってらっしゃるんなら、大丈夫だと思います。
きっと、乗り越えられますよ。

のんちゃんさんや、おともだちにいろいろ聞いてもらって、心は軽くなったかな??

私、最近ほんとに心を許せる友達っていなくて、。、、

ダーリンも弱音は聞いてくれないのです・・
あんまりだから、いえません・・・

相談できる相手がいるってことは、最高のことだと思いますよ
コメントありがとうございます♪
towaさんへ

今カウンセラーに、以前towaさんがおっしゃっていた、
アサーションについて教えていただいてるんです。
今回のことはほんとうにためになりました。
なかなかにキツい思いもしたんでいい勉強でしたよね。
でもカウンセラーにつらかった気持ちを話して胸のつかえがおりたものの、
それでも涙を流せない意地っ張りな自分にあきれてしまいました(笑)。

シクラメンさんへ

後ろでスキを伺っている、私の中の不安な気持ち・・・
あっちへ行け!って感じですよね(笑)。
でもシクラメンさんも私も、いつか立ち直る自分を信じられるようになってきましたよね。
あとは落ち込んだときは思いっきり泣いたり叫んだり毒づいたりできるようになることですね!

サラリさんへ

ショックを受けた当初は、ブログにすら事実を打ち明ける勇気がなかったのですが、
やっぱり打ち明けてみてよかったです。
本当に皆さんに聞いてもらうだけで心が軽くなりました。

昨日のんちゃんが帰ってきました。
まめに電話かけてくれたんで、不安にもならずに済みました。
どうにか元気な私が戻りかけていたので、あまり心配も掛けずに済
みました♪

にゃんたろうさんへ

にゃんたろうさんにも聞いていただけて私はほんとに心が軽くなりました。
のんちゃんもあんまり弱音は聞いてくれないほうなんですが、
さすがに私の落ち込みが激しかったせいと、
それと私も口では上手く言えなくなってしまうんでメールしたんです。
「どうしてほしい、っていうんじゃないけど、今私はこんな気持ちでいるってことを分かってくれる?」って。
こういう訴えは案外受け入れてくれるみたいですよ。
あとは多少迷惑かけてもよさそうな姉妹にぐたぐた言ったり、が多いです。
自分できっと大丈夫と思えたならもう大丈夫!
こっちのもんですよ!!
後はゆっくり回復していくのを待つだけです。
のんちゃんさんがいなくて寂しいでしょうけど
すぐに帰ってきますから!
ころれれさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
あ、大丈夫かな?と思い始めてからは不安はだんだん隅っこのほうで小さくなっていきました。
ひとはちゃんと乗り越えられるんですね。
今はやりたい放題やってます(笑)。

管理者のみに表示