2007/12/10.Mon

ルミナリエ、そしてラテンな気分

200712神戸 041

いつの間にやら、師走・・・6日の日、神戸ルミナリエの点灯式に行ってきました。
震災の犠牲者を追悼するルミナリエ、光の美しさに不意に今ここにいる不思議を思ったのでした。

前回の記事のあと、ちゃんと私は元気になりました。
受けたショックは自分でも驚くほど深かったと思うのに、ちゃんとひとは立ち直れるんですね。
・・・というか立ち直るというレベルを超えて元気なものだから、なかなかブログに向う間もない
ゲンキンな私(笑)。
一生懸命クリスマスローズの植え替えをしたり、猛烈に部屋を片付けてみたり・・・。
来週末に主治医がOKといえば来年からは会社にチャレンジなんで、好きなこといっぱいしています。

週末は神戸のアンティークフェアに行ってきました。
うつにやられていた頃は、ものを持っていることもなんだか負担というかストレスだったけど、
今は自分の好きなものを飾ったり使ったりする生活で、ものからパワーをもらってます。
元気になるとおもしろいほど自分の好きなものが目に入ってくるんで困ってしまうけれど。。。
お店をさっと眺めると自分のこころに沿うものがぱっと目に入ってくるんです。
神戸でもお昼代ぐらいのかわいい出費から、おいおい大丈夫か?っていうような高級品まで、
しっかり無駄遣いしてきました。
かわいい出費のほうはプレスガラスの小さなコップで(写真とっとけよ!)、昨日のんちゃんと
梅酒ロックをいただいたらなかなかおいしかったです。
高いものも安いものも同じように愛している私ですが、安くてかしこいものは大阪人の
おトク感をくすぐりますね~。

そういえばうつのとき「無駄遣い恐怖症」もあったのになあ。
今はまだ働いてもいないくせに「ま、なんとかなるかぁ」と妙にラテン系。
これ以上プータローしてると収入もないくせに、好きなものを買い漁る、困ったことになりそうです。
ほんとそろそろ働く潮時ですね(笑)。

<記録>
・就寝0:00/起床8:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:ご飯、スープの残り、蒸豚とサラダの残り、ぬか漬け
 夕食:ご飯、白菜と牛肉炒め、冷奴、ぬか漬け

200712神戸 042
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
文面から、ミケアさんがとても元気になられたのを感じ取れ、嬉しくなりました♪

>ちゃんとひとは立ち直れるんですね
この言葉、とても力強いです。
予定を一つ一つこなし、不安とともに過ごしている私ですが、凹んだらまた立ち上がれば良いんだ。。ってことを思い出しました。
私もラテン系になりたいな(笑)
元気に忙しいミケアさんに「やっぱり大丈夫だった!」と
とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ルミナリエ、キレイだったでしょうね~!

「無駄遣い恐怖症」
towaもこれにつかまった時期がありました。
この時期の考え方ってかなり極端でしたね~^_^;
今は「自分に投資だ!」とかなんとか言っちゃって
散財まではしない程度に自分が幸せで心地よいものを買うようになりました。
ミケアさんおっしゃるところのラテン系になってきたってことでしょうね。
ミケアさんへ
お元気そうでよかったです。
ルミナリエ、きれいですね。
一度行って見て見たいな~と思うんですが、この時期はダンナが毎年忙しい頃で遠出できないんですよね。
う~ん、でも行ってみたい。

私はうつの間はどうも散在しまくりだったみたいです。(私自身は覚えてないんですけどね~)家にいると落ち着かないからと、外食や旅行に行きまくっていたみたいで。
だけども、その当時のことは覚えてないんで、旅行に行ったときのことも覚えてなくて。泊まった旅館や入った温泉や・・・。
結構立派なところに泊まったりおいしいもの食べてるみたいなので、思い出したいんですけれどね。

かなり元気そうで!
いよいよ年明けから動き出しそうですね。

>ちゃんとひとは立ち直れるんですね
そうそう、そうなんですよ!
人間ってすごいですよね。
人間に限らず生きてるのもは皆そうなんだと思いますが。。
「もぉダメだ~、ムリムリ」 となってしまっても
時期がくればちゃんと立ち直るんです。
自分も以前は 「絶対ムリ」 と思うことが多かったけれど
今ではこんなに元気になっちゃってますから!

お元気になられたようで、私も嬉しいです!

私もウツウツがひどかった頃は、もの(植物を含め)が負担でしたが、最近は好きな絵本とかに散財しています(安いですが!)。
元気になると、いろんなものに目がいきますね♪
楽しい♪
コメントありがとうございます♪
サラリさんへ

凹んでも、いつかまた立ち直りますよね!
ダメなときに気持ちを切り替えるのは難しいけれど、いっときの辛抱だと思えば、少しだけ我慢強くなれる気がします。
思えばそういう希望を持てずにいた数年間はきつかったです!

towaさんへ

やっぱりありましたか、無駄遣い恐怖症・・・。
どうしてなんでしょうね、不思議です。
今は私は「自分に投資」しすぎです(笑)。
あんなになくなってしまっていた好奇心が戻ってきたら、むくむくと所有欲が!
あ、でも所有欲というのもあるんですけど、ものって見るだけじゃなく手元に置いて使ってみないと分からない、ていうのあると思うんです(言い訳!?)

シクラメンさんへ

ルミナリエ、それだけで行くほどではないかもしれませんが、でもいいですよ!

おいしい食べ物や素敵な旅行を覚えていないのって残念ですね!!
そういえば私もうつの最初の頃は、へんな散財していた気がします。
そのあとは無駄遣い恐怖で、それでもたまに少し骨董を買ったりしてみて後で落ち込んで。。。
今は小さなことにも愉しみを見出せる幸せを感じます。

ころれれさんへ

ころれれさんは本当にタフになられたなあ、って思います。
きっと私は会社にいくとまたちょっと凹んじゃったりする気がしますが、
でもころれれさんが一歩一歩前に進んでいるのをみて、なんとかなるさ!と念じているんですよ。
どうなることやら・・・ですが。

るうさんへ

そうですね、私もお花すら気が重かったです。
(そしてたまにがんばって買ってみて枯らすとショック倍増で・・・)
だけどけっこう趣味の多かった自分が何にも関心を示せなくなったときはほんとつらかったです。
何のために生きてるのか、って思っちゃいますよね。
ほんとにいろんなものに目がいくのって楽しいですね。

管理者のみに表示