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2007/12/12.Wed

少しだけ昔のグラスたち

普段、寝る前にちょっとだけお酒をいただきます。
ビールやチューハイだったら350ccの缶をふたりで一本、それぐらいです。
そんなとき、新しいグラスって味気ないなあ・・・と思いつつも、
昔のものには気安く使える丈夫なものがなかなか無く(華奢だったりお値段が張ったり)、
最近見つけてきたのがこのふたつです。
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一見切子のようなこのグラスは、プレスガラスといって、型押し成型によるものです。
明治の終わりから大正・昭和にかけて大量に作られたものです。
アンティークフェアをぶらぶらしていて目に留まりました。
沢山のプレスガラスの中に混じって、なんだかこれだけ異彩を放っているように見えました。
きっと高級品だった江戸切子を模しているんだろうなぁ、と思いつつ手に取ると程よい重さとごつごつ感。
あ、これはきっとお酒がおいしい、と直感したのです。
家に帰り、これには梅酒ロックとばかり氷をふたつ放り込んでみると・・・
お盆に載せて運んでいるあいだ、コロコロと心地よい音が響きます。
飲んでいるときのひんやりとした分厚いガラスの触感もいい感じ。
ガラス表面のうるうる感や気泡やヒビ・・・技術が未熟だったせいでしょうけど、
そういうのが今のガラスの無機質さとは違う気がします。
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こちらのグラスはもう少し前に骨董屋さんでみつけたものです。
こういう琥珀色のガラス製品、昔うちにあった気がする・・・っていう方いらっしゃいませんか。
先ほどのものよりもう少し後のものだと思います。
こっちはぎりぎり350ccの半分が入るぐらい、ビールだと泡がこぼれてしまいますが。
こうなるともう工業製品といえそうですが、意外と面倒な造りらしく、
型吹きしてから表面を面取りしているのだそうです。
飲み口の繊細さはないけれど、ちょっとやそっとでは壊れそうにない、安心なグラスです。
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水色のグラスは午前の光、琥珀色のグラスは午後の光にかざすとなんだかなつかしい気分を誘います。

グラスの下に敷いている布は、先日大阪日本民藝館のミュージアムショップで見つけました。
米子に住む、村穂久美雄さんという方が織られたのだそうです。
民芸運動に長く関わってこられた方だそうで、布のことはあまり知らない私でも、
昔の布のことを知り尽くしていないとこんな布は織れないのではないかと感じました。
かかっているであろう手間を思うととても求めやすく感じたので、やきものを飾るときに使おうと、
大きめのと小さいのとを数枚持ち帰りました。
こんな風に大きい布をお盆に敷いたり、小さい布をコースターにしたりと、予想以上の活躍です。
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ものたち | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
琥珀色のグラス、なんだか懐かしいオーラが漂ってます~!
昔よく父が連れて行ってくれた、喫茶店で
お水を出してくれるグラスが、こんな感じの色でした。
今はもう残念ながら閉店してしまいましたが、懐かしい~(*^_^*)
水色のグラスも、琥珀色のグラスも、季節を問わず使えそうで
とっても賢そうです♪
いいっすね
こんばんはv-410
大量生産された今の“もの〟には無い
深みと味わいがありますねv-218
ひと手間かけた仕事には人の感性に訴えかける
何ともいえない力と温かみがある気がしますv-398
上のグラスいいですね。
薄いブルーが素朴なかんじにキラキラしていて。
プレスガラスっていうんですね。
程よい厚さとごつごつ感、それにころころという音、
全部いいですね。

こんなのがあったらほしいなと思いますが、
多くの中で、これを見つけ出す 眼 が私にはないだろうなーと
思います。

きちんと心豊かに生活できていいですね。


コメントありがとうございます♪
towaさんへ

そうなんです、昔なつかしい喫茶店の雰囲気!!
まだ小さいのにちょっとすましてジュースを飲んでいた頃を思い出してしまいます。
今の子は、そういう「よそいき」の感覚ってあるのかなあ?
ちょっと聞いてみたくなりました。

こじぞうさんへ

プレスガラスなんて、今の技術から考えるとずいぶんお粗末なものなのでしょうけど、ほんとにぬくもりを感じますよね。
でもやっぱり美しかったから今まで残されてきたのかなあ、って思います。
大切に使って、またいつか誰かが大切にしてくれるといいなと思います。

Rayさんへ

週末東京に行ってたんですけど、似たような無色のグラスを見つけました。
量産品だからけっこうあるのかもしれませんね。
梅酒ロックのおいしさに釣られてそれも連れ帰ったんですけど、微妙なデザインなどの違いで、水色のほうが「イイ感じ」がします。

「心豊か」といわれるとうれしいです♪
でも結構物欲まみれだったりするんですけどね(笑)。
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