2007/12/14.Fri

ニゲル開花

ふと見ると、庭のニゲルが一株開花していました。
去年セミダブルに咲いているのを見つけて買ったものです。
そぉっと覗き込んでみると・・・あ、やっぱりセミダブル!!
去年は一番花だけがセミだったけれど、今年はどうなるのかな。
でも、去年の一番花より随分花が小さい気がします。
blog 3093

ニゲルはクリスマスローズという名の通り、早咲きですね。
でも昔から植えてある子は2月ごろにならないと咲かないのになあ。。。
同じく去年買った丸弁で6,7弁で咲く子も随分花茎をもたげてきました(下左)。
まだ子株の選抜種‘ラブリーホワイト’はようやく花芽が見えたぐらいです(下右)。
blog 3094 blog 3095

あ、もう咲かないかな・・・と思っていたER‘レディ・エマ・ハミルトン’がひとひら、
はらりと開いていました。
blog 3096
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
庭仕事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
最後のバラ、色も形も優しい雰囲気でかわいらしいです(*^_^*)

冬のお花も次々と蕾をつけてきましたね。
寒い冬もミケアさんに見てもらおうと可憐に咲いてくれるお花たち…
なんだかとっても愛しいですね。
towaさんへ
このバラは今年初めて育てたんですけど、結構よく咲いてくれてなかなかいい子みたいです。
(でも夏場の私の不摂生がたたって、秋はあんまり上手く咲かせられなかったんですけど。。。)

寒い時期にがんばって咲くお花っていいですよね。
春を待つ気持ちがいっぱいつまっている気がします。

管理者のみに表示