2007/12/17.Mon

blog 3118

のんちゃんと骨董祭をぶらぶらしていたら・・・先日の水色のグラスの相棒を発見!
似たような切子風でこちらは無色、高台の部分のデザインがちょっと違っています。
手にとってみた感じ、このあいだのほうが質感がいいかな、とは思ったのですが、
あれで飲んだときの梅酒のおいしさを思い出して気になります。
それだけ値札がついていなかったので聞いてみると、「あれ?分かんないや、
じゃあ・・・」となかなかお買い得なお値段。
やっぱり仲間のところに連れてかなくっちゃね、と言い訳をいう私でした。

帰ってきて水色のほうと比べてみると・・・
新しいほうは高台が高いだけでなく、お尻の曲線がなだらかでした。
水色のはこのRがごろんという感じに丸いのです。
切子風のプレス模様も水色のほうがごつごつ立体的です。
プレスで出来た皺のような跡もずっと多いです。
こういう細部が水色のグラスをちょっと無骨にみせていて、ぱっと見の
印象の違いになっているのだなあ、と思いました。
とはいえ、この無色のグラスで飲む梅酒の味が気になって仕方なく、
切らしてしまった梅酒を買いに行かなくっちゃ、と気もそぞろな私です。
blog 3119
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
いいですね~。
手に持ったらしっくりしそうな感じがします。
梅酒も美味しくいただけそうですね。
こういったグラスってたくさん種類があるけれど気に入ったものって
なかなか見つからなかったりしますもんね。
良い買い物が出来てよかったですね。
あら、素敵な相棒さんですね!
梅酒がおいしく飲めそうですね~!

見つけるのがお上手ですね!
夫婦グラス…(あっ、勝手に命名^_^;すみません)
ほんと、これで梅酒はおいしそうです~♪
氷も、大きいのをごろん、と入れてみたいですね。

これも「出会い」ですね♪
のんちゃんさんとミケアさんが並んでいるのかな?

私はお酒は飲めないのですが。。。
この器なら、ノンアルコールでも大丈夫そうです^^。
また登場です!
ミケアさん、いかがお過ごしですか?
アッという間に大晦日になってしまいました。
早いですね~。

今年もミケアさんには大変お世話になりました。
ミケアさんも年明けから職場復帰ですね!
遠いところから応援してます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

お返事おそくなりました!
ころれれさんへ

このグラスって量産品のそんないいものじゃないと思うのですが、でもとっても気に入ってしまいました。
(特に水色のほうが好きですね!!)
こういうお買い物ができたときはうれしいですよね。

さっきまで普段のぐうたらはどこへやら、大掃除魔と化して走り回っていました。
(職場復帰の余計なことを考えないための逃避行動かも!)
こちらこそころれれさんにはとてもお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にゃんたろうさんへ

このグラスが気に入って、近頃梅酒ばかり飲んでいます♪
お値段に関係なく、自分の好みのものはパッと目に入ってくるんですよね~。
でもそれがまたお値ごろだったりすると、余計にうれしいのは大阪人の性でしょうか(笑)。

towaさんへ

夫婦グラス!!毎日無色のと水色を組んだり、水色2個を組んだりしてのんちゃんと梅酒三昧しています♪
気に入ったものはしばらく眺めていたいから、普段も飾って眺めてみたりしています。

サラリさんへ

こんな出会いを楽しめるようになったのはとてもうれしいことです。
一時は物を持っているのもストレスだったんですよね~。
このグラスは小さくくりぬいたアイスなんかを入れてもいいかもしれませんね!!

管理者のみに表示