2008/01/18.Fri

ぷーたろー最後の・・・

今日はぷーたろー最後の(たぶん・笑)ウィークデー、どう過ごそうか考えました。
やっぱりお部屋掃除にするべきだよね、外は寒いようだし・・・
と昨日は思っていたのですが、天気予報がはずれて外は晴れ、ぽかぽかでした。
ということで、つるばらの誘引をしましたよ~。

うちにはつるのブルームーンがあり、これがまあとにかくマッチョででかいんです。
力技でトレリスに誘引しましたが、半分はトレリスをはみ出している始末。
でもこのつるばらはご近所さんに人気なんですよね~。

ばらの誘引とか剪定って、興味のない人にとっては「なんと手間のかかること」に
思えるみたいです。(通りかかった近所の人が「大変ね~」と声をかけてきます。)
でも私、けっこうこれが好きなんですよね~。
景気よくパチパチとハサミを入れるのは、なかなか気分がいいんです。
咲いた花はなかなか切れない私ですが、剪定は割と思い切りよくやります。
ついでに庭の枯れ草類も一掃しました。
冬枯れの庭も好きですが、きっと来週以降はなかなかお手入れできないでしょうから。
こざっぱりした冬の庭を眺めるのはなんだかとてもワクワクします。
4月になればたったのひと月のうちに緑があふれんるんですからね。

原種のクリスマスローズ、ヘレボラス・トルカータスとヘレボラス・プルプラッセンスの蕾
blog 3249 blog 3250

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
今日はいい仕事が出来ましたね。
剪定や誘引の仕事 はじめると面白いですよね。
集中すると寒さも忘れてパチパチとはさみを動かしています。
このときばかりは高所でもはしごを掛けて、
身軽に動けます。
すっきりした枝を眺めながらのコーヒーや紅茶も美味しいですよね。

原種も楽しみですね。
明日はクリスマスローズのチェックに出かけますか?
そちらはよい天気だったんですね。
こちらは雲ってとっても寒い1日でした。
空気は冷たいけれど花の蕾を見ると春が近いのかな~なんて思います。
(ってまだまだですけど・笑)
天気予報で言っていたのとは裏腹に、結構良い天気でしたよね。
私もふら~りと歩いてきましたよ。

ミケアさんの日記見て思い出したんですが、先週宿根朝顔をやっと剪定?しまして、これがすごい肉体労働でした。3時間くらいの戦いでしたよ(笑)
達成感ありましたけどね(笑)
ミケアさん、こんにちは。

景気よくはさみを入れるのは、私も大好きです。
年末にハイビスカスの剪定を思いっきりしました。ひょろひょろと背丈だけが伸びていたので、ちょっとはふっくらした感じになると良いなと思いつつ、まずは無事に冬を越してくれるといいなと。
コメントありがとうございます♪
Rayさんへ

庭仕事ってほんとにいい仕事ですよね。
全部済ませて剪定くずも掃いて、日も暮れかかるとああいい一日だったな、って思います。
うちの中を掃除したときもそう思えるといいんですけど(笑)。
私も高所恐怖症ですが、庭ではがんばりますね~。

プルプラッセンスは、去年蕾が出た後で灰カビにやられて涙を呑んだ子です。今年は大丈夫かな?

ころれれさんへ

そちらは寒かったんですね。ミケア地区も昨日からまだ寒くなり、今晩は雨が雪に変わりそうな気配です。
私の久しぶりの出社はもしかして雪を踏みしめていくことになるのかな~。

サラリさんへ

宿根朝顔ってほんとにしぶといですよね~。
私もいつも地上部を全て伐採するんですが、翌年の夏にはジャングルです。。。
ご近所はきれいだね~って言ってくれるけど、強すぎてちょっと困ります。

シクラメンさんへ

シクラメンさんも剪定がお好きなのですね。楽しいですよね。
ばらは剪定した結果がはっきり春の開花になって現れるんで、うれしいです。
ミケア地区、雪になりそうです・・・お花は大丈夫かな~。
ツルバラのブルームーンは、想像しただけでうっとり
私も咲いた花は切れないんですけど、剪定はおもしろいですね!
うちのもしたほうがいいな
庭がきれいになると、気分すっきりしますよね♪
るうsんへ
ブルームーンはゆったりと大らかに咲くんで、大好きです。
つるのマッチョぶりも花を思うとゆるせてしまいますね。
剪定していたときに開きかけた蕾があったんで、部屋で挿していたら咲いてきましたよ♪
あとは2月になったらブッシュ系の剪定をするつもりです。
るうさんも冬の作業を楽しんでくださいね。

管理者のみに表示