2008/01/21.Mon

金沢おいしいものツアー

1月19日土曜日、のんちゃんとのんちゃんの会社の人とで金沢に行ってきました。
お目当てはカニと温泉・・・でも旅館に泊まる暇もお小遣いもありません。。。
ということで・・・
まずは開湯1300年を誇る山中温泉、こおろぎ橋をパチリ。鶴仙渓に架かる総ひのき造りの橋だそうです。
その後さっそく共同浴場「菊の湯」で朝風呂です。地元の人が利用する温泉です。
温泉ですっきりすると「町人旅人亭」で、道場六三郎(山中温泉の出身だそうです)指導の
カニ汁一杯100円也をいただきました。
道場さんレシピはカニの味噌汁の中にすこーし生姜汁を落としていただきます。さっぱり。
あれれ、これでもう当初の目標達成!?
200801金沢 027 200801金沢 028

金沢に向う途中、おいしいほうじ茶「加賀棒茶」の丸八製茶場に寄りました。
工場併設の茶房「実生」でお茶とお菓子のセット500円也をいただきました。
お茶は棒茶や煎茶、玉露、抹茶・・・と色々選べます。お菓子も選べます。
いただく前にも棒茶の冷茶、後には棒茶の温かいのがでてお茶腹になりますが、
お茶のおいしさを実感できるいいお店ですよ。(金沢の東茶屋街にもあります。)
200801金沢 029

お昼過ぎに金沢に着くと既にお腹がすいています。
ということで今度は東茶屋街にある、創業99年の洋食屋さん「自由軒」で
プレートランチ(995円也)をいただきました。
醤油味ベースのミニオムライスにカニクリームコロッケがついておいしかったですよ~♪
200801金沢 031 200801金沢 030

食べてばかりですが、東茶屋街でお土産を見たりもしました。
金沢の伝統工芸・金箔のお店、お香やお箸を売る店、いろいろあって楽しいです。
200801金沢 032 200801金沢 033

で、メインイベント・・・なんですけどね、買うのに必死で写真がありません。。。
夕方に近江町市場へ行き、海産物を購入です!!
市場は日曜日がお休みですので、土曜の夕方は処分値でお買い得なんですよ~。
カニやエビをどっさり買い込みました。
近江町市場の近くに以前から気になっていた「東出珈琲店」があります。
お買い物を済ませて初めて入ってみましたが、珈琲好きが集まる素敵な空間でした!
(って何故また写真がない・・・)

そんなこんなで帰途に着きましたが、途中晩ご飯の時間になったので、
敦賀で「ソースカツ丼」(写真はミンチカツのミニパリ丼525円+セット210円也)を
いただきました。
「ヨーロッパ軒」というお店のソースカツ丼は地元では有名なB級グルメ?です。
駅前店にはカツ丼で生活しているらしき猫達がいます。
200801金沢 034

200801金沢 035 200801金沢 036

あーなんでこんなに食べてばっかりなんでしょう!?
でも安くておいしいものばっかりで大満足の一日でした。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
金沢の旅行楽しんでこられたようですね~♪
今の海産物はおいしいでしょうね。
お家でも楽しまれたのでしょうか?

最後のにゃんこちゃん、爪とぎとぎ…きれいになったかな(笑)
towaさんへ
さすがに地場のカニ(ちゃんと産地のタグがついている)は高くて買えなかったですが、
北海道産のズワイガニや毛ガニをたっぷり買うことができました。
それでも十分おいしかったです♪
(帰ってすぐに茹でて、日曜日にさばいていただきました。)

にゃんこなんだかのびのびしてました。

管理者のみに表示