2008/01/24.Thu

お休みまであと一日!!

リハビリ勤務継続中です。
しかし・・・初日と二日目は緊張感もあってそこそこ元気でしたが、
昨日今日はなかなかキツいです。
毎日10~15時の間、休む前の持ち物を整理(これがまたヒドい・笑)したり、
会社の色々な情報をパソコンで眺めているだけなんですが、
新しい環境に慣れるというのがどれほど大変なことか身にしみているところです。
最初にやってきた肩こりは今日辺りから随分和らいできました。
しかし、二日目以降は帰ってから短時間(昨日はかなりたくさん)死んだように
仮眠をとっています。
それと昨日今日は、元々ストレスが出易かった胃腸にきてしまったみたいで、
胃のムカムカと下痢に悩まされています。
幸い睡眠はしっかり取れているというか、眠って必死でエネルギーを取り戻している
という感じなのですが、日を追う毎に朝起きるのがつらくなってきました。
ただまだ精神的にはやられていないようなので、鬱のときに起きれなくなるのとは
ちょっと違う感じなのが幸いです。
とまあ、こんな感じですかね~。
「予想通り」か「予想以上に」か微妙ですが、しんどいお陰で自分に対するハードルを
しっかり下げることができました。
上司からは「まあ様子見てよさそうなら、来週ぐらいから軽作業やってみるぐらいで」
と言われてますが、今の心境は「出来る限り当分だらだらしよ~」です(笑)。
今日はカウンセリングも受けてきたのですが、当初の予定通り順次勤務時間を
延ばしていくかどうかは、エネルギーの消耗度合いを見て判断して下さい、
とのことでした。
なかなかどのぐらいまでは負荷をかけてよく、どのぐらいなら休養を取るべきか
自分でも判断がつかないのですが、エネルギーが日を追う毎に消耗していくようなら
いったん休みを入れるように、ということでした・・・なるほどなるほど。
多分今週は明日まで頑張って、土日で来週に向けどのぐらい回復できているかが
鍵になってくるのではないかと思います。
それにしても、朝と夕方庭に出てクリスマスローズに励ましてもらう毎日ですが、
日を追うごとに花を眺める気分に没頭できなくなってきているのがつらいところです。

<記録>
・就寝0:30/起床8:00/仮眠17:30~18:30
・勤務時間9:45~15:30

ナナはいつもいい子です/公園の猫・・・時には黒いのが4匹いることも
blog 3271 blog 3278
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん
あと1日ですね。
ご自分をしっかり見つめて 立派ですね。
『自分自分に対するハードルを
しっかり下げることができました。』
ミケアさんの文を読んでいるといろいろ気が着かされることがあります。
私 無駄に高いハードルを持っているのではないかと思ったりしました。

クリスマスローズなくてはならない花ですね。
私もこれに元気をもらっています。

ベンチのきれいな黒猫、寒風の中まん丸になってますね。
可愛いです。

>「出来る限り当分だらだらしよ~」
この気持ちが持てるなんて上出来ですよ!
自分の状況をしっかりと見つめ、冷静に判断されているように思います。
土日しっかり頭を休めて、好き放題に過ごして下さいね!
それが月曜日から頑張ってきた自分へのご褒美です(笑)
休みまであと1日ですね!
だんだん朝起きれなくなってきているものの、
会社にはちゃんと行けてるようで良かったです。
「出来るだけダラダラしよ~」 の精神で! (笑) 

ミケアさんのいうように環境に慣れるまでって
けっこう時間がかかるんですよね。
でも、それは誰にでもあることですから!
とにかく4日も続けて出社していることに拍手!!
お疲れ様です
長いお休みの後、いきなり10時~15時勤務ですから
1週間通っただけでも拍手ですよ~!!!
本当に1週間お疲れ様でした。
定時の通勤も、椅子に座り続けることも、本当に久しぶりで大変だったと思います。
ミケアさんのおっしゃるとおり、できる限り当分ゆっくりと過ごしてくださいね。
そして、土日はまた好きなことをたくさんやってください。
自分への水やりをお忘れなく(*^_^*)
復帰されてたんですね!
あんまり調子がでずにお久しぶりになってしまいました・・・
すみません。

頑張ってるんですね~!
私も今年は仕事をするつもりです・・・
頑張り過ぎないようにしてくださいね!
コメントありがとうございます♪
一週間なんとか乗り切りました~♪皆様応援ありがとうございます。

Rayさんへ

人はやっぱり志は高く持つほうがいいですよね。
でも、そうでないと低きに流れる自分のことを分かってあげることも大事なんだなぁって思いました。
だから今しばらくは自分を甘やかすことにしますね(笑)。
Rayさんのご自分をしっかりみつめた暮らし方、私も見習いたいなって思います。

クリスマスローズも黒猫も、寒い中しっかり生きているのを見ると勇気付けられますね!

サラリさんへ

会社という環境は恐ろしいもので、ふと気づくと「私が頑張らなくっちゃ」みたいな考えが浮かぶんですよね。。。
でも、どうにかそういう自分に気づけるぐらいには学んだみたいです。
「だらだらしよ~」って言い聞かせたところで本当にサボれる自分ではないんですが、それぐらいが丁度いいですね。
土日は上手く頭を切り替えられるといいなと思います。

ころれれさんへ

肩こりは3日目から和らいできて、帰宅後の仮眠は4日目からましになってきました。(朝起きるのはだんだんきつ~く・笑)
きっとちょっとずつでも慣れてくるって、前向きに考えてます。
ころれれさんはいきなり普通に仕事をされたんですから、きっと大変だったでしょうね。
きっと私はこの先こけたりもすると思うんですが、ころれれさんが先を歩いているから、きっと勇気を持てる気がします。

towaさんへ

自分では結構体力はつけたつもりでしたが、やっぱり会社で使うエネルギーって別物ですね~。
でもまだ、しんどいって泣き言は言っても笑える余裕があるから大丈夫な気がします。
「自分への水やり」いい言葉ですね、さっそく日々忘れないようにしたいです。
towaさんもご自身とご家族を大切にしながら、気持ちよくお仕事ができるようになるといいですね。

にゃんたろうさんへ

にゃんたろうさん、最近あまりお加減がよくないのにきてくださったんですね、ありがとうございます♪
無理をなさらずに、退屈なときにでも遊びに来てくださいね。
会社に行ってみて思ったのは、「だらだらしよ~」とか自分を甘やかせられる心境になれないと仕事に戻るのは大変だな~ってことです。
お互い頑張り過ぎないようにしましょう!
ミケアさんへ
こんばんは。
今週1週間、お疲れ様でした~。週末はゆっくり出来るといいですね。
毎日行くことが出来るってすごいですよね。
私は時々お仕事や婦人科などで毎日出かけるという週があるんですが、そんな時は週末に奇妙な満足感?があったりします。(こんなに動けるんだ、私みたいな。)
シクラメンさんへ
ありがとうございます♪
昨日はまだ少し疲れが残っていましたが、今日はすっきり復活で、あー私結構大丈夫なんだ、って思っているところです。
毎日淡々と日課をこなせるってすごいことですよね。
以前は週に1度予定をこなすのもやっとだったこともあるのに。。。
今日私はお好み焼きを作りながら、「こんなものを作る余裕があるとは!」と感心しています(笑)。
シクラメンさんも無理しない程度に活動してくださいね。

管理者のみに表示