2008/01/29.Tue

ぼちぼち

この頃作成中の記事を二度も消失させています。。。
なんでまた、リハビリ勤務中というこのお疲れの時に・・・なんでしょう?(笑)。

リハビリ生活は2週目に入り、あれ?もしかして少し慣れてきたかな・・・という感じです。
今週は昨日も今日もまだ電池切れの仮眠はしていません。
行く前は、朝起きれるのか?毎日化粧なんかできるのか?服も選ぶんだよ?
会社まで歩けるの?・・・仕事以前のことが増えるだけでも心配でした(笑)。
でも今はそれらを黙々と淡々とひとつずつこなしています。
順番にやっていればどれもひとつずつですからね!

会社のほうは、少しずつ時間を延ばしていくので明日までは10:00~16:00です。
(今はまだ、帰ってきて暗くなる前にちょっとだけ庭で息抜きが出来ます。)
仕事は今週から一日の半分ぐらい、部内の単純作業を始めています。
まだ「仕事ってどうやってやってたっけ」という手探り状態です。
上司は私が一度に集中しすぎないよう気遣ってくれるので、まったりお気楽にやってます。
今の私に求められているのは、「早くきっちり仕事をする」ことではなく、「規則正しく
会社で生活する」ことですからね。

休職する前の資料を整理していて、自分の仕事ぶりに驚いてしまいました。
「またこんな風にできるんだろうか」という不安が頭をよぎりました。
ちょっと当時のストレスいっぱいの心境を思い出してすらいます。
リハビリ勤務をするということは、こういうことにも対処するということなんですね。
ちゃんと「これは今考えても意味のないことだな」って切り替えることが出来ました。
少し、余計な心配をしてエネルギーを消耗する自分に気づくことができるようになったようです。
いろいろ気づかされることが多いです。

そんなところでしょうか。
仕事以外のネタをのんびりupできないのがちょっとさみしいな~。

<記録>
・就寝23:45/起床8:00
・勤務時間9:30~16:00
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豚肉の野菜巻きランチ
 夕食:ごはん、八宝菜、きゅうりのぬか漬け
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(7) | Trackback(0)
Comment
今週も今のところは順調なんですね。
ミケアさん自身がおっしゃるように会社に慣れてきたのかもしれませんね。
だって全く知らない場所ではないんですからね。

去年、ミケアさんが主治医から 「すんなり仕事に入れるでしょう」 と
言われたという記事の事を思い出しました。
余計は不安は多々あるでしょうがやっぱり主治医の言っってたとおりだな
とかってに思ってます (笑)

今日ふと思ったのですが、ほんのちょっとだけ日が長くなったような気がしませんか?
毎日寒いけど春に向かって季節は進んでいるんですね。

今週ももう折り返し地点ですね。

>「これは今考えても意味のないことだな」って切り替えることが出来ました。
>少し、余計な心配をしてエネルギーを消耗する自分に気づくことができるようになったようです。

これってすごいことですね!
towaは前回の復帰のときはそのプレッシャーにも潰されていたように思います。
きちんと現実と向き合うこと、それを積み重ねてゆくことが大事なのですね。
自分が不安になっている事、気持ちが揺れていることに
どれだけ気付いてあげられるかが、
自分を大切にしながら働くということなのかもしれないですね。
順調にいかれてるみたいですね!
素敵です!
私も来週にはバイトが決まるかも??しれません。。。

ゆっくりやっていくつもりですー
良い感じですね!
気負わず淡々と過ごされている印象を文面から感じました。

>余計な心配をしてエネルギーを消耗する自分に気づくことができるようになった
そうなんですよね~。自分でしなくてもいい心配をして勝手に疲れちゃってる自分がいます^^;。
気持ちの切り替えが私の今のテーマです。
コメントありがとうございます♪
ころれれさんへ

そぉなんですよぉ~、主治医恐るべし!!
そりゃあ経験が長いんでしょうけど、予言者みたいなんです(笑)。
だから主治医の言うことには逆らわないことにしてるんですが、
「今の仕事はあんまり向いてないでしょ」って言われてます。。。
「まず戻ってみて、それから先のことは考えてみます」と言ってます。

日も長く、ちょっと陽射しも強くなりましたね。
桜の蕾を眺めながら帰ってきたら、開花予定のニュースをしていました。

towaさんへ

ほんとに会社に行っただけでいろんな「余計なこと」を考えそうになります。
私も前に復職に失敗したとき(早すぎたのが原因ですが)、
いろんなことに押しつぶされて、余計にひどくなったほどでした。
towaさんも、ご自分とご家族の大切さをかみしめて生活されているから、今度はきっと大丈夫だと思います。
今はたっぷり主婦生活を満喫してくださいね♪

にゃんたろうさんへ

にゃんたろうさんもバイトを始められるのですね。
バイトだと即実戦みたいになっちゃいますが、逆にいつでもストップできるんですから、気負わずできるかもしれませんね。
私も心掛けているのは、過去の苦しい自分に戻りかけていると気づいたらすぐストップしようということです。
だってまた数年分やりなおすのはいやですから。
にゃんたろうさんもくれぐれも無理はなさらないでくださいね。

サラリさんへ

今日も上司に「ちょっと元気が出てきたからって今調子に乗っちゃダメよ」といわれ、じゃあお言葉に甘えてだらだらすることに・・・と思ったのでした(笑)。
納期を気にせず、かかるだけ時間を使っていい仕事って気が楽です。。。

私も調子が悪くなると分かっていても消耗体質になってしまうんです。
そういうときもなんとかやりすごせるようになればいいなと思います。
ミケアさんへ
不安や疲れやいろいろあると思うんですが、でも、しっかりお仕事されてるんだなと思います。
地にし~っかりと足がついて、復帰に取り組んでいるそんな感じが伝わってきます。

「これは今考えても意味のないことだな」

これ、いい考え方ですね。こうやって切り替えが出来るというのはいいことですよね。
私はようやく鬱から不育症へと前に進めたんですが、やっぱりいろんなことが怖くて。
今考えても本当に意味がない、仕方がないことまで考えてしまうことが多いです。
私もミケアさんのように上手に切り替えていきたいなって思います。
シクラメンさんへ
今のところ心の不調の波には見舞われていないからか、思ったより落ち着いてできていて、自分でもびっくりです。
不調になって切り替えがうまく出来なくなったときどうなるかな~、とは思ってるんですが。

まだ責任もない仕事のことですから、切り替えとか割りきりができるような気もします。
シクラメンさんの場合はもっと切実なことですから、私より不安に思われるのは当然のことだと思います。
お互い、一度うつで転んだことをいかせるといいですね。


管理者のみに表示