2008/02/04.Mon

豊橋遠征

先日車を買い替えました。
ということで、のんちゃんから慣らし運転旅行の旅先募集がありました!
私の希望は・・・豊橋です!!
豊橋にはクリスマスローズマニアの聖地?『Studio うもーりー』さん↓があるのです。
一度行ってみたかったんですよね~。
朝9時を少し回った頃に着くと、ちょうどお店をあけようとしている所です。
中に入ってみると・・・クリスマスローズの鉢、鉢、鉢。
それも一目見ただけで分かるダブルや原種系などの素晴らしい株ばかりなのです。
もう私はすっかり舞い上がって、うろうろするばかり。。。
やってくるお客さんも常連さん、遠方からの人(車のナンバーは色々だし、
新幹線で来ている人も・・・)と本当にクリスマスローズが好きな方ばかりです。
店主さんに本当にここでしか見れないような素晴らしいコレクションも見せていただきました。
ようやく冷静さを取り戻してのんちゃんとふたり、物色を始めました・・・が、
選んでみたら4鉢にもなってしまったのです。
なんていうのでしょう、あまりに個性のきらりと光るお花が多く、あれもいいけど
こっちも違う魅力が、みたいな感じになってしまって。
鉢を並べていつまでも選びきれずにいたら、他のお客さんに笑われてしまいました。
結局のんちゃんが救いの手を差し伸べ、一鉢はプレゼントしてくれることになりました。
なのでその鉢が一番のお気に入りです♪
200802豊橋 055 200802豊橋 029

お店のお宝コレクション?のコーナー/自分じゃ勿体無くてできない花のフロート
200802豊橋 028 200802豊橋 011

ようやくお店を後にすると、豊田市にある民芸館に行きました。
さすがトヨタの豊田市、入館料は無料です!しかも敷地はきれいな公園になっていました。
民芸運動の精神で集められた民芸品が展示されています。
この日は実業家で古陶磁研究家・収集家でもある本多静雄氏のコレクションを
見ることが出来ました。
200802豊橋 032 200802豊橋 033

その後は瀬戸市へ移動し、瀬戸蔵ミュージアムを見学してきました。
2階には、旧尾張瀬戸駅、陶房(モロ)、石炭窯、煙突などを再現、3階は、瀬戸焼の変遷を
展示しています。
2階ではやはり本多静雄氏のコレクション(印判手のやきもの)を展示していました。
200802豊橋 057 200802豊橋 058
200802豊橋 056

帰りは彦根で晩ご飯の時間になり、和菓子のたねやに寄りました。
私は麦とろ膳、のんちゃんは牛肉の薄焼き膳をいただきましたが、
材料をしっかり吟味しているようで、旅疲れにはちょうどいいお食事でした。
最後に出た甘味(黒豆ようかん・・・冷たい寒天みたいなの)もおいしかったです。
200802豊橋 047 200802豊橋 049

200802豊橋 052

とまあ、終日遊んでおみやげのクリスマスローズを積んで帰ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(8) | Trackback(0)
Comment
盛りだくさんの1日でしたね。
クリスマスローズを前に悩んでいるミケアさんの姿が頭に浮かびます (笑)
好きなものに囲まれる、好きな場所に行けるって嬉しい事ですね。
最後の写真の黒豆ようかん、美味しそうです!!


沢山のクリスマスローズに囲まれて、よかった!!
楽しかったみたいで、何よりです!

お休みは楽しく過ごしたいですよね。
今回もいい旅行になったみたいですね!
クリスマスローズを前にしたミケアさんの楽しそうに迷う姿を
勝手に想像してしまいました…(笑)ごめんなさい!
ワクワク感がすごかったでしょうね~♪どれにしようかな、あれかな、これかな…。
買いたいものがいっぱいで迷うのって、幸せだな~って思います。
新車くんの調子もよさそうでしたか?
これからのんちゃんさんの運転に合った車になってゆくのが楽しみですね。
コメントありがとうございます♪
ころれれさんへ

>好きなものに囲まれる、好きな場所に行けるって嬉しい事ですね。
本当にこれって幸せなことだなあ、って思います。
2年ほど前にはまだ、お花屋さんに行っても苗一つ選べなかったんですから。。。
つくづくそういう自分には戻りたくないです。

黒豆ようかん、きっところれれさんも気に入ると思いますよ。
近くの直営の農場で育てた豆を使っているそうで、甘さもほんのりだから、お豆の味が楽しめました。

にゃんたろうさんへ

仕事を始めたら休日は休養を取るのがやっとかな、って思ってたんです。
もちろん日曜日はゆったり過ごしますが、どうやら好きなこともできそうでうれしいです。
朝は毎日会社に行く前に買ったお花を眺めています♪

towaさんへ

人に言わせると好きなものを選んでいるときの私ってほんとに幸せそうなんだそうです。
こんな楽しいことならいくらでも悩めますよね。
のんちゃんは長々悩む私にさすがに疲れたんでしょうかね!?
新車はまずまず快調です。
充実して楽しいお休みでよかったですね!
うちにはクリスマスローズは2株しかないのですが(品種名も分からない・・・)、ミケアさんちの素敵なクリスマスローズ達を見てると、私もはまりそうになってきました(>_<)
置く場所がないんですけどね!(>_<)
花を楽しめるって、本当に幸せなことですよね♪
るうさんへ
クリスマスローズって実生の交配だから、一株一株違いますよね。
だからほんとにきりがなくって!
お気に入りを見つけると「ああ、これで満足かも~」って思うのに、
また違う魅力を持った子が現れるんです(笑)。
小さな原種なんかも山野草みたいできっとるうさん好みですよ♪
でもほんと、お花を眺める心の余裕があってうれしいです。
あの有名な うもーりー ですか。
いいなー!
名古屋に転居した友人に昨シーズン
「是非行って見たください」とメールしたことがありました。
その後感動の報告もありました。

新車でドライブしかも行き先はうもーりー
しかも4株ステキな花をゲット
ほんとによかったですね。

大変出遅れた書き込みですみません。
Rayさんへ
>大変出遅れた書き込みですみません。

いえいえ、Rayさんが「うもーりー」に反応してくださってうれしいです、さすがRayさんですね!
うもーりーのお花はほんとに個性のある子ばかりでしたよ~。
商品も素晴らしいんですが、お店の人もお客さんも花好きな人ばかりで、すごく居心地良かったです。
(お茶や厚揚げ、お酒までごちそうになりました♪)
あんなお店が近くにあったら大変なことになってしまいそうです。
Rayさんもいつか行けるとよいですね。

管理者のみに表示