2008/02/19.Tue

今日はぼやき入ってます!

今日は二十四節気の「雨水」です。雪が雨に変わる時期だそうです。
いつも私はこの辺りから春の始まりを感じるんです。
去年から育てているクリスマスローズがそろそろ開花しつつあり、毎朝庭に出るのが楽しみです。

さて、明日は復帰後初のお給料日♪
そして明日働くとまるまる1ヶ月出勤できたことになります!
そしてそして明後日はリハビリ勤務を終了して本復帰できるか、産業医と面談する日です!!

とまあ喜ばしいことこの上ないのですが・・・今日の私はちょっと凹み気味。
なぜなら、だんだんと上司の要求レベルが手厳しくなってきたんです!!
当初は「会社に決まった時間にいることが仕事ね~」と言ってたんですが(笑)。
(まあ、仕事させても大丈夫だと思われたのは悪いことじゃないですけどね。)

で、どんなことで凹んでいるかというと・・・
頼まれた仕事を最後に4,5枚の資料にまとめてるんですが、なかなかOKがでないのです。
それでだんだんと自分の手際の悪さ?が気になってきてるんです。。。
実は私がうつになった要因のひとつに「自己評価の低さ」があると思っています。
人はそんなに私を役立たずだとは思っていないのに、もっと頑張らないと人に迷惑がかかる、
っていう気持ちがやけに強く、自分を追い込みすぎてしまったんです。
だからこういう気持ちになるのはなんとか食い止めたい。。。

ということで、仕事のOKがなかなか出ない原因を考えてみました。
・小出しに作業指示を受けたせいで、最終的な目的に見合った資料になかなかならない
 (リハビリ勤務なので一度に最終的なところまで指示をださなかったと思われる)
・「口頭での説明なしで誰が見ても分かる資料」を作るのは実際意外と難しい
・正直言って、分かりやすく資料をまとめるのは苦手(なんです。。。)
・上司の要求レベルが高すぎる(こういう作業は恐ろしく得意でスキルの高い人です。。。)
・上司は前回自分が言ったことを忘れている・・・ことも(言われたままにやったほうも悪いが)

うーん、やっぱり自分だけに問題があるのではないような気もするな。
でもなんか、上司のレベルが高すぎてついつい劣等感にさいなまれるんだな~。
あんまり人に認められようと思わないことなんだけど。。。

そんな訳で、私の仕事復帰での当面の目標は『自己評価を下げすぎない』なんです。
今いろいろ本を読んだりして、どうすればいいのか考えているところです。
(マイペースな人にしてみれば、そんな風に深刻に考えなきゃいいのに、ってことでしょうけど!)

さてお口直しに・・・
blog 3589

昨日境港のお土産にいただいたお饅頭です!
12cmぐらいあります・・・どうやって食べるんでしょう(笑)。

<記録>
・就寝0:00/起床7:10
・勤務時間9:00~17:30
・朝食:トースト、コーヒー、キウイとバナナとヨーグルト
 昼食:豚肉の野菜あんかけランチ
 夕食:ごはん、シューマイ、焼き豚、ほうれん草のお浸し
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
もう1ヶ月経つんですね。
まずは、1ヶ月おめでとうございます(^^)
うつになる方は、責任感が強くて真面目な方が多いと思います。

人にどう思われても気にしないことと、深く考え込まないように気をつけています。
なるべく溜め込まずに、家に帰ったら気持ちを切り替えることでしょうかね?
ガーデニングやドライブで発散したり。
といいつつ、私も畑のイヤミおじさんを、まだひきずってますが・・・(-_-;)
練習で少しずつ変わるのかもしれませんね。
復帰されたばかりですから、評価を下げるのは早すぎますよ(^^)
今日は嬉しい給料日ですね!
1ヶ月頑張った自分に何をプレゼントするんでしょうか??(笑)

「自己評価を下げすぎない」ですか。。
上司の方は、ミケアさんが元気に働いているのを見て、これ位ならできるだろう、任せられるだろうって思われてるんでは?時間が経つにつれて、人間の欲求って勝手に高くなっていってしまいます。
私だったら、女優になって「あ~ちょっと気分が優れなくて・・」と上司の前で演じてしまうかもしれません。。。でもこれじゃ根本的な解決になりませんね^^;。

前にご自身が仰っていたように「自分の力を信じる」ことではないでしょうか?
もう1ヶ月だけど、まだ1ヶ月です。ご自身を労る気持ちは常に持って、周囲に惑わされないようマイペースで進んでいって下さい!応援してます!
コメントありがとうございます♪
るうさんへ

無事一ヶ月お勤めしてきましたよ~♪ちょっとほっとしました。

>人にどう思われても気にしないことと、深く考え込まないように気をつけています。
これ大事ですね。
私は自分の好きなことについては結構マイペースなのに、仕事だと人の気持ちが気になったり、難しく考えすぎたりしてしまうんです。
気をつけたいです♪

でもこうやって帰ってきてブログに向ったり、朝お花をナデナデして出て行ったり、っていうのがほんとに気分転換になります。
仕事以外の自分を持つっていうのは大事なことですね。
るうさんもイヤミおじさんを無視していい気持ちで過ごしてください♪

サラリさんへ

お給料いただきました~♪
自分へのプレゼント!そうかその手があったか(笑)。

なかなか要領よくはできないことも考えてみれば6年ぶりだから当たり前ですよね。
第一1ヶ月前は朝起きる心配をしていたレベルだったんですから!
あんまり優秀だと一気に当てにされて困ったことになってしまうから、このぐらいでいいんだよな~と思い直しました。(女優ですね!)
こんなに頑張っている自分を疑って申し訳なかったです(笑)。

サラリさんはお加減いかがですか。
お薬を飲み始めるとそれはそれで意外と大変なことも多いですから、お大事になさってくださいね。
もう1ヶ月もたったんですね!
頑張りましたね~~~

でも、ほんと、マイペースって難しいですよね・・・
私もバイトでほとほと思ってます・・・
なかなか自分を責めないでいられないとゆうか・・・

一緒にマイペースで行くように、そこを頑張りましょうね~~
もう1ヶ月も経つんですね。
最初に1ヶ月働けたことに拍手です!

記事を読んでいてミケアさん自身に問題がある訳ではないような気がします。
どこの会社でも・職場でも上司って難しいですよね。
上司の要求に合わせると空いてはドンドン要求してきますから、
自分のペース・レベルをしっかり守っていってください。

さて、1ヶ月働けたご褒美はなんでしょう?
コメントありがとうございます♪
にゃんたろうさんへ

うつになる人って、自分に対する要求レベルが高すぎるのかもしれないですね。
反省するから向上も出来るけど、自分を責めちゃいけないなあ・・・とつくづく思います。
にゃんたろうさんも私もほんとはすごく頑張っているんだから、ちゃんと自分をほめてあげないといけませんね!
お互いムリは禁物です♪

ころれれさんへ

そうですよね、6年も籠もってたんだからよくやってますよね!
上司はたぶん、「腫れ物」扱いまではしなくても大丈夫だと思ったんだと思います。
ちょっとずつ慣らさないといけないわけですから。
まぁでも、メンタルを長くやった後がどれだけ色々大変かはわからないんだろうなぁ。。。仕方ないですね。
私もあんまり人のことは気にせず、ちゃんとペースを守らないといけませんね。

ご褒美は実はサラリさんに言われるまで考えてなかったんです!
けっこう先行投資してるしな(笑)。
でも家族には気持ちだけでも何かしたいのですが。。。

管理者のみに表示