FC2ブログ
2008/05/19.Mon

歩きながら、、、それから豆の季節

ようやく更新です(笑)。
連休中はかなり休養モードだったのにも関わらず、7日の連休明けもかなり朝がつらい日々。。。
(私はエネルギーが低下してまずい状況に近づくと、朝起きられなくなります。)
という訳で、またまたPC自主規制し、早寝の日々を送っていました。
余計なことは考えず、決まった時間に起きて会社に行き、帰ってからもご飯、お風呂・・・
と淡々と過ごしました。
ようやく先週の木曜ぐらいになって、会社でも落ち着いてきたかも、という感じです。

毎日会社と家の往復は基本的に歩いています。片道25分ぐらいかな。
義父と義母は不思議に思っているようです。
だって原付とか自転車とか、それからバス(これは本数が少ないのですが)に乗れば
もっと早く行き来できますから。
(義父はせっかちなんで理解できず、義母は自分が足が痛いこともあり理解できないようです・笑)
でもその時間は私にとって大切なウォーミングアップとクールダウンの時間なんです。
朝は寝起きが悪くてテンションもあがらないので、リズムを作り、仕事のことを考え始めます。
帰りは公園を散歩している色々な犬を眺めたり、とてもきれいとは言えない川を眺めたり、
いろんなものに目を移すことで、仕事でぐるぐるしている頭を冷やします。
それから少し、晩ご飯のおかずのことを考えたりし(基本的には義母につくってもらってますが)、
スーパーに立ち寄ったりすることもあります。
そういうことをあれこれ考えるのに25分はちょうどいい時間なんです。
体力はついたけれど、まだまだ気力の部分を手当てしてあげないといけない私にとって
いい習慣になっていると思います。

先日は、会社の近くにある有機野菜を売っているお店に寄ってみました。
(有機野菜には敬意を払っていますが、でも普段から・・・というわけにもいかないですね。)
そこでおいしそうな絹さやを発見!
この季節になると青い豆類に心奪われる私としては放っておけません。
いつもシンプルにエキストラ・バージン・オイルといいお塩で炒めたりするんですが、
残っていた小エビと筍とあわせることにしました。
あ、と思いついて塩は軽く振って最後に魚醤をじゅっとたらしました。そしたらおいしいのなんの!
エビに魚醤が合うんでしょうか。うーん、知らなかったな。。。
簡単でおいしいメニューが出来たな~とひとり大満足していたのですが、
のんちゃんはほんの1,2枚つまみあげて食べただけでした。。。
(のんちゃんは絹さやなんぞパクパク食べるものじゃないと思っているようです。)
小エビに塩とお酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしておいてあとは炒めるのみですよ~!
皆さんはどんな風に絹さやを食べるのか、ちょっと気になります♪

それにしても豆類はおいしいですね。そら豆の塩茹でもいいですが、やはりフル活用は豌豆です。
小学校の給食ではグリーンピースは「うえっ」となるほど嫌いだったのにな~。
(でもそれには理由があって、冷凍のぶちゃっとつぶれる豆が気持ち悪かったのですよ。)
豆ご飯はもちろんですが、近頃は辰巳芳子さんの「ピースのペイザンヌ」がお気に入りです。
これは義父も「こうやって食べると美味しいもんだな」と言ってました。
ちょっと洋風の炊き方で、できあがりにお豆の1/3をつぶして「あん」にするところがツボです。
豆好きの方、辰巳さんの本をのぞいてみてくださいね~♪

まぁそんなところでしょうか。
↓近くのスーパーでのんちゃんの帰りが遅い時の非常食に買ったおかきです。
blog 4789

シンプルに焼いてあるだけで、へんなものも入っていなくて目下お気に入り。
買うときにレジの年配の女性が「それ、おいしいですよね」って絶賛してましたよ!

↓庭は花盛りなんですが、今お部屋の花で気に入っているのがこれです。
ストレプトカーパスといいます。半日陰でよくって次々咲いてくれます。
blog 4790
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
こんばんは~、ミケアさん。
通勤のウォーミングアップとクールダウン、おんなじだ!と思いながら読みました。
towaは車通勤ですが、子どもを保育園に送ってから30分間は好きなCDを流して
歌いながらリラックスすることを心がけています。
少しの時間でも、頭の切り替えをすることって大事ですよね。

小エビと絹さやに筍!!もうtowaの好みど真ん中ですよ、どうしましょう……。
それに彩りもとってもよさそう。
いつもながらミケアさんのセンスの良い食卓にK.O.です(*^_^*)
ほっとしました
ブログが更新されてほっとしました。
よかったー。笑

ミケアさんのブログは、
美味しい話しがいっぱいで、
でも、自分では作れなくて、、
居候させてくださいっ!! 笑

でも先日、一番お得意の餃子をつくりましたよー。


先日、ひさーしぶりに、すきだった珈琲やさんに
いってきたんですが、
ミケアさんが仰ってた人のいる場所かな?
それらしき人もいたのですが、
あまりに久しぶりにいったので、
顔なじみのスタッフもいなくてちょっと寂しかったです。

美味しいモノ、季節のものをたべると
きっと元気倍増なんだろうなと思います
これってすごいチカラなんだろうなぁ。。。

さぼって(チカラをぬいて)、このまま、いっちゃってくださいね☆笑い
更新されていなかったので気になってましたが、リズムが整ってきたようで良かったです♪
往復徒歩での通勤時間が貴重なんですね。
体力もつくし、頭の切り替えもできるし、一石二鳥ですね!

絹さや、小エビ、筍の組み合わせ。。。。考えただけでよだれが出てきそうです^^。
コメントありがとうございます♪
towaさんへ

一見無駄に思える時間や、日々の雑用(っていう言い方はいやなんですが)をこなす時間、
そういう合間の時間って大切だな~と思います。
若いとき(笑)にはわからなかったことです。

towaさんも絹さやお好きですか、意見があってうれしいです。
(そしてもしかするとだんなさまは、何こんなもん!?って感じですか・笑)
こういうものをご馳走と思えるのも、若いときにはわからなかったことです。

カオリちゃんへ

心配していてくださったとは!どうもありがとうです。
連休前には「もう崖っぷちです」ってわめいてたんですよ~(笑)。
今もその日を乗り切ることだけに全力をつくしていますが、それでも「仕事をしている」なんて言えないレベルです。
でもまあ、前に一歩踏み出すことが今出来る最善のことですから、
それでも頑張ってるゾ私、っていいきかせてます。
例の人のいるところ・・・4月末に閉店してしまったところです、わかります?(もうがっかりです。)

絹さやの炒め物ごときでよければいつでも食べさせてあげるのにな~。
でも手作り餃子こそごちそうになりたいですよ♪
お互いしっかりエネルギーをためて、こんな風に季節のものをいただく意欲がわいてくるといいですね。

サラリさんへ

いつも皆様にはご心配をおかけしております(笑)。
だいぶ持ち上がってきたんですけどね、まだ少しブログというアウトプットを出すまでの余力がないみたいです。
(でも、いつも「こんなこと皆さんに聞いてもらいたいな~」とかって思ってるんですよ。)
今読んでいる本に、一日のウォーミングアップに朝歩いたりとかするのがすごくいいとありました。
からだの話ではなく、「脳」の話なんです。
そのことをまた書きたいな~なんて思ってるのですが・・・。

サラリさんも絹さや党ですね!!
私は老後は野菜作りにもチャレンジして、絹さやと豌豆を作りたいです♪
ブログが動いてなかったので気になってました。
PC自主規制期間だったんですね。
それを聴いてホッとしました。

我が家では絹さやは卵とじで食べる事が多いです。
卵とじにすると一口でたくさん食べられうという利点があります (笑)

更新とコメントいただいて、安心しました~~
自主規制だったんですね。
それがいいかも・・・
でも私はPC依存症なので、無理かな・・・

早く落ち着いてお仕事できるようになりますように!

それと、ウォーキング、いいと思います!
体と心に・・・・

コメントありがとうございます♪
ころれれさんへ

連休明けてもしばらくいっぱいいっぱいだったのですよね~。
今もまだ、淡々と規則正しく生活しないと調子を崩しそうで自重してます^^

絹さやの卵とじもいいですね~!
ほんとにたくさん食べれてすごく満足できそうです!!

にゃんたろうさんへ

私もPC依存で気持ちが安定するときもありますね~。
でも4月にがくっときて休んでしまったんで、とにかく当分は休むような事態になるまいと必死なんですよ(笑)。
まずは続けることが大切ですよね。

歩くと仕事で脳の「ひとつところ」ばかり使う感じから開放されるんでいいですね。
人とのやりとりでめげてもちょっと気持ちが切り替わります。
作りましたよ!
先日、もうどうしても絹さやと小エビと筍が食べたくて
とうとう作ってしまいました!
魚醤は家にないので(だんなっちがダメなもので・笑)、中華風に鶏がらスープの素で味付け。
これはたあくんにヒットでしたね~。
あんなに「おいしいね」と筍を食べるたあくんを初めて見ました(*^_^*)
イタリアン風にバジルオイルなんかで炒めても美味しいかも♪と思いました。

ミケアさんの予想どおり、だんなっちは絹さやとかいんげんとかは
刺身のつま状態で、絶対に手をつけません(爆)
今回はたあくんが食べていたので自分は残すわけにもいかず
仕方なく食べてくれていました。
もちろん「美味しい」とは言いませんでした(笑)
towaさんへ
お返事遅れちゃってゴメンナサイ。

中華風・・・うーんそれもおいしそう♪♪♪
たあくんがたくさん食べてくれたなんてうれしいですね。
やっぱり子供のうちから一口でもいいから、色々なもののお味を経験させてあがたいですものね。
だんなさまはやはり!ですか~(笑)。
でもうちのだんなもこの頃は私に付き合ってか、
ほんのひとつまみは口にしてくれるようになってきましたよ。
あの美味しさが分からないなんて、私にとってはもったいない!なのにな~。

管理者のみに表示