2008/09/01.Mon

長月

気づいたら9月になってしまいました。。。
8月一度も更新できず、です!なんだかな~。

猛暑のあいだかなり会社に行くのが大変でした。
どうも私は睡眠が足りないとエネルギーを切らして体力的にも精神的にもダメージが大きくなる
ようなのですが、毎晩熱帯夜だとどんどん余力が失われていくのですよね。
月に4日ぐらい休んで、行っても思考をまとめるのが困難な日があって、どうなることかと
思いましたが、先週から涼しくなった途端に少し復活してきてほっとしています。

そんな状況でしたので、うちに帰ってご飯食べたりちょこっと家事をしたりするともう寝る準備に
忙しく、何にもできない日々。。。
でもきつい状況だと好きなことで気を紛らわせたくなったりもして、なんだかフラストレーションが(笑)
ほんとに笑い事ではないほど大変だったんですが、好きなことがしたい!っていううちは
大丈夫なんだそうですね。

余力がなくなるとどうも私は悲観的になってくるらしく、仕事のことでもちょっといろいろありました。
ただ私の考え方だけの問題ではないところもあって、それは未解決ではあるのですが、
もうちょっと冷静にならないとブログでは表現が難しいな、と思っています。

まあそんな感じでしたが、そのわりにちゃんと夏も楽しんでいたりします、不思議なことに(笑)
元気になってきた先週末は、西表島でまったりとしてきましたよ~。またupしますね♪
ちょっと元気になると遊びに行くのがいかんのか?と思いながらも、でも旅にでると
とってもいいエネルギーを吸収できる気がします。

それから前回とある日本画家に一目ぼれしてから、日本の絵画を中心にいろいろ興味深々です。
絵画も前から好きではあったけど、なんていうのかな、あまり自分の生き方として捉えたことは
なかったんです。(骨董なんかは暮らしの一部だったんですが。)
それが突然身近になって、新しい見方ができるようになって、なんだか楽しい感じです。
うつでぺしゃんこになってからも、不思議といろんなことについて新しい世界を経験していて、
それは少しだけ、あの希望のなさを知ったからこそ得た「深み」という面もあった気がします。
うつになってよかったなんてもちろん思いませんが、それでも少しだけじぶんが薄っぺらじゃ
なくなったのかな、って思ったりもするのでした。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(10) | Trackback(1)
Comment
確かに、熱帯夜で余力を奪われます・・・
自分もそうでした。
夏は毎年睡眠不足です (笑)
まだ暑い日もありますが、少しづつ暑さが和らいできていて
ホッとしてます。

西表島のレポ、楽しみにしてますね!
こんばんわ!
暑い夏でしたね。
こちら家でボーッとしているだけでも、
消耗してしまう毎日でしたから。

豪雨の被害もなかったようでよかったですね。
久しぶりにミケアさんに会えてようで嬉しいです。

ミケアさんお久しぶりです!
今夏も猛暑が続きましたね。
我が家では毎夜エアコン、フル活動でした^^;。
まだ残暑が厳しいですから、季節の変化を上手く乗り切りたいものです。

先日大阪に行ったんですよ!
あの辺りがミケアさん家かなぁ~?と勝手に想像していました(笑)
ミナミはカラオケ、パチンコ、ネットカフェが雑多としている中、おしゃれなカフェがあったりして、随分変わったなぁっていうのと、相変わらずだぁ~っていうのと・・・(笑)
ミケアさん
ものすごーく大変だったこととお察しします。
この猛暑、通うだけでも大変だったでしょう。
私なんか、すっかり体調を崩してしまって
大変?でした(比べモノになりませんが・笑)。
でもこうやって日記が更新され、
暑さもどうやら、収束の感じがしてきましたから
夏を乗り切ったら、とりあえずなんとかなるのでは
ないでしょうか。
楽しいことも余暇も楽しめているうちは
ほんとに大丈夫だと思います・・・

私も先日で、アルバイト一年達成しました!
夏を乗り切れないかと思いましたが・・・笑

まだまだ、天候が不安定ですから、
体調に気をつけていかなきゃですね☆
コメントありがとうございます♪
残暑お見舞い(というより初秋お見舞いか・笑)申し上げます。
ほんとにトホホな夏だったので、皆様のお言葉が心に沁みます。

ころれれさんへ

暑い夏が決していやなんじゃないんですけどね・・・
向日葵見ると元気でますし!(ころれれさんもそうかな?)
大人も夏休みがあってお昼寝できるのならいーんだけどな。。。
でも、もうすぐ休暇をもらって実家にだらだらしに行くんです♪

Rayさんへ

会社は涼しいから夏越しをちょっと甘く考えていたんですが、
熱帯夜は予想以上にダメージでした(笑)。
ほんとうにお家で過ごすのもしんどいですよね。
(冷房の快適な加減というのが結構難しいと思うのは私だけ?)
それにしてもゲリラ雨、ほんとうに増えましたね。
ほどほどに水遣り代わりに降って欲しい!と勝手な考えでいます。
家にいないとお花の顔色を伺いながら水遣りをするのが難しいです。

サラリさん

息子さんの学校が始まって、一息つかれたのではないでしょうか。
思い立って大阪!いいですね~。(実は私いまだにミナミがよく分からない・笑)
新幹線の旅行なんて、すっごい自信になりますね。
だんなさまも息子さんもほんとにお優しいです♪
家族でたこ焼きなんかをほおばる時間って大切だと思います。

カオリさん

暑いとお家に籠もらざるを得ないから、なかなかコントロール大変ですよね。
思えば私も去年の夏場はヒッキーでした・・・
それを思えばよく会社に行けたほうか?(笑)
アルバイト一年すごいです!!
(継続がどんなにすごいことか、身をもって知る私です。)
体調を崩されて夏場きっとすごく大変だったと思いますが、
一年続けられた、っていうのは少しずつ前に進んでいるってことですよね。
私も余力が日々減っていくときは不安に駆られたりもするのですが、
確かに一年前よりは前に歩いているんですね。
お互いマイペースでぼちぼちいきましょう。
ミケアさん、おひさしぶりです!
夏ばてされてたんですね。
しょうがないですよね~・・
あの猛暑じゃ・・・
まだ残暑って感じる日もあるので、気をつけてくださいね。

旅行、良いと思いますよ。
気分転換、大切ですから!!
エネルギーの充填必要ですよね!

旅行レポ、楽しみにしています!
にゃんたろうさんへ
ほんとまだまだ暑いですよね~。
旅にでて遊んで歩く分にはやっぱり夏は盛り上がりますが、仕事をするには・・・(笑)。
にゃんたろうさんも無理をしないでくださいね。
旅行レポいつになるのか不明ですが、そのうちまた覗いてみてくださいまし♪
こんばんは♪
お久しぶりです!ようやく大阪の地獄のような夏もぼちぼち落ち着いてきましたね。
ミケアさんは徒歩通勤ですから、本当に大変だっただろうとお察しします。。。
towaも復帰して5か月が過ぎました。
子どもたちの急な発熱などでお休みするのがいい休息になっているようで(苦笑)
仕事は相変わらずぼちぼちやっています(*^_^*)
ブログも週1回更新がやっとというところですが……(汗)
でもこうやって近況を知れるのはとてもうれしいことですね。
旅行記も楽しみにしていますね♪
ミケアさんへ
お久しぶりです。そして、私のブログにもコメントありがとうございます☆
今年の夏は7月になるとすぐから暑くて、大変でしたね。
私もとにかく体調を崩さずに過ごすことだけに専念する夏だった気がします。
(おかげで、ブログに書いてあったような話になってしまったんですが、、、今ではまたすっかりもとのように仲良くなりました。ご心配をおかけしました)

10月の連休に八重山の方に旅行に行こうか?とダンナと相談中で。
ミケアさんの石垣や竹富や、、などの旅行記を参考に読ませてもらってます♪
今回の旅行記も楽しみに、またぼちぼち覗いてみますね。
コメントありがとうございます♪
towaさんへ

ようやく一息つける暑さになってきましたね。
さすがに夏場は数少ないバスに乗って会社に行っていた私です(笑)。
定時退社でもなかなかひと月まるまるとは出勤できなくて、
この先どうなることやら・・・なんですが、
でもそれでもずいぶんの進歩ですよね。
towaさんもご家族との生活がうまくバランスをとってくれているのかもしれませんね。
まだまだ残暑ですから、ぼちぼちいきましょう。

シクラメンさんへ

ほんとうに寝苦しい日々が続くと、毎日やりくりするのが大変ですね。
健康な人でもきっといらいらしたりしてしまうと思います。
八重山いいですよね~。
日頃せっかちになってしまう私も、浜での貝拾いや猫遊びに時間を忘れてしまいます。
あと、お塩や島トウガラシなどなどの香辛料とかを物色するのも大好きです。
またupしたら(たぶん・・・笑)のぞいてくださいませ。

管理者のみに表示
Trackback
長月 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし…