FC2ブログ
2009/06/09.Tue

ミーハーになる

近頃の白洲次郎・正子ブームで、白洲正子ファンですと大声でいいにくいへそ曲がりの私。
正子さんの功績は多々あれども、世では目利きとか言われているけれども、
私は何より彼女から「日本の伝統を生きること」を教えてもらいました。
ここ関西の地に住むようになり、そこここの何気ない風景に心を奪われてきたのは、
人が幾世代にも渡って暮らし繋いできた日々がかたちを成しているからだと教えてもらったのです。
だから皆さん、是非一度『かくれ里』や『十一面観音巡礼』を開いてみてください。

さて、写真のプレスガラスのお皿、白洲正子旧蔵のものの色替わりです。
誰かがいいと言ったから、そういう理由でものを買うまいとは肝に銘じているのですが、
このお皿を見つけてきてうれしそうにしていた(※)という正子さんの心境にちょっと近づきたく、
骨董市で拾い上げてきました。
無骨な造りで雑器には違いないですが、精一杯頑張った!?デザインにこくのある黄色
(正子さんのは青緑でさらに素敵です)、ほどよい持ち重りもなかなか楽しめるお皿です。
でもきっと、正子さんがこのお皿を自慢していたのは、手頃なお値段で手に入れたから
だろうなと思うんです。
下手物の中から美しいものを見つけるほうがずっと難しい、とおっしゃっていた正子さんだから
気安いお値段でこんな気の利いたお皿を見つけ、ちょっと鼻高々だったに違いありません。
実は私もこれを1枚ワンコインで手に入れたんです。
それではあまりにこのお皿には気の毒なお値段だなぁ、とは思うのですが、
こんなに眺めても使っても気の利いているお皿をほんのお小遣いで見つけた自分がうれしく、
正子さん同様、「鼻高々」な気分です。
そんな訳で、目利きというより好奇心と探究心旺盛で茶目っ気たっぷりな正子さんの姿が
なんだか思い浮かぶのでした。

そういえば以前、これの正子さんと同じ手を見かけたことがあるのですが、値段を聞いて
びっくりしたんです。(しかもそれは5枚でなく1枚の値段と聞いて二度びっくり!!)
おそらくそれは目利き「白洲正子」を意識してつけたお値段なのでしょう。
でもきっと、あの世の正子さんは大笑いしてるでしょうけどね。

※註:
牧山桂子(白洲正子の娘さん)著の『白洲次郎・正子の夕餉』に、
「母は、自分が手に入れてきたガラスのお皿に満足していました。」とあります。
(P.46「小えびのサラダ」)
桂子さんの文章も、平易でそれでいて家族のユーモア溢れる情景が伝わってきて
いつも素晴らしいなと思います。
写真に使われているだんな様(牧山圭男氏)の作った器も使ってみたくなるものばかりです。

blog 5188

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。ここでは、はじめまして。日曜日に骨董市でお会いしたKです。
ちねこって誰?と思われたでしょう(笑)先ほどメールをもらって、お友達のブログも見させていただきました。
雪だるまちゃん、思っていたお皿でした。お友達も骨董市、楽しまれたようで良かったですね。
好きな人が好きなものって、やはり気になるし、見つけたらつい・・・。そういうのもありです、私も。「いいものは、いいのだ!」でいいですよね。
ガラスのお皿、飴細工のようななんとも言えないいい色ですね。可愛いお値段が、更にそのお皿をお宝に変えてしまう。不思議ですね~。だから、やめられません、骨董市!
この次、お会いできるのを楽しみにしています。

ちねこさんこんばんは☆
ちねこさん、遊びに来てくださってありがとう^^
>好きな人が好きなものって、やはり気になるし、見つけたらつい・・・。
同じものを買えば自分も目利きになれればいいんですけどね~(笑)。
でも、ものを通じることで故人とでも会話ができるような気がします。
骨董の楽しみってそういう、作った人やそれを愛して伝えてきた人とも会話できる、っていうのがありますよね♪
もちろん、可愛いものを可愛い値段で見つけるヨロコビも!!
また今度宜しくお願いします~。
ひさびさのブログ再開だね。
がらくた市では、まいどお世話になりました。
好きな器に出会って、値段もかわいいとあっては、私のテンションもあがっちゃいます。
おやつもどの器がいいかなって考えると、すごく楽しいしね。
昔、誰かが創って、それを誰かが大切にしてきたから、今こうして出会えた瞬間に感謝です。
私もその通過点の一人となって、また誰かに残せたらいいな~
りぃこちゃんへ
>ひさびさのブログ再開だね。
いや~再開と言えるかどうか・・・(笑)。
普段から書きとめておきたいことは沢山あるけれど、
実生活でいっぱいいっぱいなもので。
あまり気にせず余力のある時に思いついたらupします。

今回もいいものに出会えたようでよかったです。
おやつタイム、美味しさと美しさと思い出で3倍楽しめますよね。
我が家も戦利品の自慢をし合いながらお茶してるよ~(馬鹿夫婦)。
ものもやっぱり縁があってやって来る気がします。
次のご縁ができるときまで気持ちよく過ごしてもらいたいですよね!
ミケアさん、こんばんは~
ご無沙汰してます^^

私も、流行ってるものにはできるだけ手を出したくないへそ曲がりです^^;
白洲次郎さんも何となく避けて、ドラマも観ませんでした。
今後機会があったら次郎さんはもちろん、正子さんのことも知ってみたいと思います^^

素敵な器を手に入れましたね♪
こういうガラスの器、なんだか懐かしい感じがします^^
れいにさん、こんばんは♪
ひゃ~私がご無沙汰しています、です!!
こんな放置ブログにきていただくなんてうれしいです。
れいにさん、お元気でしたか?

次郎さんも正子さんもほんとすごい人気ですよね。
草葉の陰から本人たちが驚いているとおもいます。。。

このお皿の他に、妹にもらって学生時代に使っていたコップも見つけたんです♪
だからそんな古いものじゃないんですけど、割っちゃって後悔していたので、うれしかったです。
ミケアさん、こんばんは。
おれも最近は珍しく忙しくてなかなか更新できませんが、
まっ、そんなんで好いんではないかとv-398
うちのブログは背景もまだ桜のままだし・・・たはははv-389
世間も一時期ほどブログ、ブログと騒いでるわけでもないし・・・

ミケアさんのブログは更新されればすぐ判るように設定してあるので
ごゆっくりと更新してくだされいv-435だははは

高いだけのブサイクなデザインは星の数ほどあるし
安くてもかっちょいい小粋なものは・・・意外と少ないけど
そんな素敵なものを見つけたときはすんげぇ得した気分になりますねv-398
ものを造る者の端くれとして、おれはやっぱ作者の想いなんぢゃねぇかとおもっちょりますv-398
こじさんへ
こじぞうさん
遊びに来てくださってありがとう~。

この一年は仕事も遊びもマイペースをつかむのが難しく、なかなか大変でした。
最近も桜の頃迄は撃沈してたんですよ(笑)。
でもブログで皆さんに報告したいな~と思うことは沢山あって、悪い一年じゃなかったです。

そうですよね、作者の想いを感じるものってありますよね。
そういうものには元気をもらえる気がします。
こじぞうさんも人を勇気付けるようなものを沢山作ってくださいね!

管理者のみに表示