2010/02/20.Sat

いつものように

今日はいつものように、ぶらっとドライブに行ってきました。
だいたいうちのキーワードは決まっているんですよね~。
「お花」「お蕎麦」「骨董」「お酒」「お菓子」っていう感じ(笑)。

【お花】
まずは三田方面へ行くついでに、山本のお花屋さん「陽春園」さんに立ち寄り、
クリスマスローズを物色します。(今日は見るだけ!)

【お蕎麦】
それから三田の山のほうへ行き、「花のじゅうたん」で有名な永澤寺の近くにある
お蕎麦屋さん、「いまきた」へ。
ここのお蕎麦は地元産のものを使っていて、派手さはないけれど地味溢れる感じです。
お茶も地元の母子(もうし)茶で美味しくて(お蕎麦屋さんでまずいお茶が出るのは
がっかりですからね!)、最後に出してくれる花豆も地元のものなんですよ~。

blog 5406 blog 5405

今日はちょっと寒かったので、囲炉裏端で炭火をごちそうにいただきました。
(すいません・・・通じゃないから釜揚げ蕎麦を頼む邪道な私。。。)

blog 5403 blog 5404

【骨董】
おなかがいっぱいになったところで丹波篠山へ向い、行ったのは「古民芸おくやま」
(篠山市西新町79 079-552-4533)。篠山に行くとよく立ち寄ります。
地元の丹波焼、三田焼、王子山焼などを眺めながら、美味しい珈琲(喫茶になっています)を
入れていただいて、骨董の話や旅行の話などあれこれしゃべります。
若輩者の私達にもとてもきさくに話をしてくださるご夫婦で、いつもついつい下らない話を
してしまうんですよね^^

【お酒】
その後、篠山の鳳鳴酒造へ行き、寝酒を購入。まぁちょっとしか飲まないんですが。

【お菓子】
いつもは美味しいお菓子の多い篠山で和菓子などを買うのですが、今日はお菓子があったので
自粛です~。

こんな感じでぐるっとドライブして帰ってくるのがお決まりのパターンです!!
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示