FC2ブログ
2010/03/03.Wed

1泊2日の沖縄って

blog 5475
(豆皿 「工房 十鶴」 読谷村伊良皆356 098-956-8481)

「1泊2日の沖縄って、遊べるん?」とよく聞かれるのですが、結構楽しく過ごせますよ~。
もちろん「いらち」なふたりですので、リゾートホテルのプールのデッキでまったり、
とかいうのはありませんが。。。
ということで、例によって『土日で沖縄』ツアー行ってきました。
お昼前にレンタカーを借りたらまずはやっぱり沖縄そば!!
レンタカー屋さんオススメの「いしぐふー具志店」へ・・・。
限定の手打ち麺にあぶりソーキがついてます。いい素材を使っているだけあってお出汁までぐびぐびと。。
blog 5466 blog 5467

残波岬ではやちむん(やきもの)市が開かれていました。
その中で、ちょっと気になった十鶴さんで、ワケあり品の豆皿を記念に買いました。
豆皿なのに、どっしりした感じです。ここのご夫婦は私の好きな北窯で修行されていたようです。
うーん、私はこういう傾向が好きなのか。。。

お泊りはオクマリゾート。芝生の中に点在するコテージ風のお部屋です。
(って写真がないのでなぜかモーニングなど!)
blog 5479

芝生の中にいろんな木が点在して、本州ではあまり聞きなれないような鳥の声がして、
ゆったりとした気分になれるのでここは好きですね~。
夕方のんちゃんがちょこっと出かけている間、お部屋のデッキでさんぴん茶を飲みながら、
本を広げたり、買ったやちむんを眺めたりとまったりと過ごしてみました。

翌日はやんばるの森を抜けて東村へ・・・。blog 5490

着いたのは、沖縄産珈琲を味わえる、ヒロ・コーヒーファームさんです。
珈琲を焙煎する香りが辺りに漂い、鶏が地面をつつきながら歩き回る楽園です!
blog 5492 blog 5491
戻る途中、慶佐次川のマングローブを眺めたり・・・
(実は私、こういうところで蟹やハゼなんかを観察するのが好きなもので。。。)
blog 5496
お腹すいたな、と思っていたら「いしぐふー」の本店があったり・・・。
blog 5497 blog 5498

そして読谷村へ行き、北窯をのぞいて、ちょっとお買い物。
blog 5468

共同販売所では営業部長?が・・・。相変わらず沖縄の猫はユルいですね^^
blog 5503 blog 5502
blog 5501

あとはちょっと時間が余ったので、アウトレットモールをぶらぶらしました。
blog 5516
ガーデナーの守り神、カエルの王様キーリング!(超お買い得品だったもので。。)

あーなんか遊んだな、やっぱり。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
さすが、弾丸ツアーのふたり。
でもまったりゆったり楽しんでる風なのがまた不思議。
豆皿なのに、存在感あるね~
ふるさと再発見みたいな感じで読ませてもらったよ♪
りぃこちゃんへ
そうなのよ~沖縄上陸中は意外とまったりしてるのよ。
でもホテルの夜とか帰りの飛行機とかはがぁ~って爆睡してたりして(笑)。

やっぱり地元っちの感じる沖縄とはちょっと違うのかな?
私ものんちゃんの北海道での反応を見て、ふぅん、って思うことがあります。

管理者のみに表示