FC2ブログ
2010/06/02.Wed

備忘録:鎌倉

今ごろ書くのもナンですが、長谷川潾二郎展のついでで行った所の備忘録をば。。。

<4月29日>

平塚市美術館にはレストランがあるのですが、有機野菜などを使ったなかなか心のこもったメニューでした。
blog 5692 blog 5693

夜はのんちゃんのお友達を呼び出して横浜中華街へGO!
blog 5699
中国茶やお菓子を買って、食べ放題の大衆的中華料理店で満腹になりました。

<4月30日>

鎌倉へ行きました。ほんとは近代美術館でみたい絵がありましたがお休みで。。。
鏑木清方記念美術館へ行き、やっぱり西の松園、東の清方だなぁ♪と江戸情緒を味わいました。
blog 5702

やっぱり鶴岡八幡宮でお参り(倒れてしまった大銀杏が哀しく・・・)、お昼はお蕎麦。
blog 5705 blog 5710

今回鎌倉で一番楽しかったのは『切り通し』を歩いたことです。
鶴岡八幡宮のほうから鎌倉大仏(長谷寺)へ抜ける自然歩道をせっせと歩いてきました。
鎌倉は谷戸と呼ばれるような谷と山のふもとが連なっていて、ところどころ
谷戸から谷戸へ抜けるためにか、切り通しと飛ばれる山を谷のように切り崩した道
(つまりトンネルの屋根のない感じですかね)があるのです。
そういう古いみちを歩いてみて、少しだけ鎌倉の魅力に近づいた感じがしました。
blog 5713

ゴールは大仏様!このあとせっかくなので江ノ電にも乗って湘南の海を眺めながら帰路に着きました。
blog 5716

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんにちは。

鎌倉、いいですね~。
行ってみたいところの候補地ですが、
こちらからはなかなか遠くて。。。

この間、大人になって初めて??京都を旅行しました。
フランソア喫茶の近くの宿だったので、行ってみたいなと思っていたのですが、
時間が足りず行くことが出来ませんでした。。。
2泊したのでゆっくり出来るかな~と思ったんですけどね。
結構バタバタの旅行でした。
鎌倉、江ノ電、湘南……
一度は行ってみたいです(*^_^*)
切り通し、面白いですね。
木漏れ日の中を歩くの、とても気持ちがよさそうです♪
シクラメンさんへ
そうですね~シクラメンさんは遠いですよね。
私も鎌倉はもうちょっとゆっくり探検したかったです。
関西とは違う古都だし、美味しいものやお花とか色々楽しみがありそうで・・・。

京都までいらしていたのですね。
京都は本当に見るところがいっぱいありますものね。
フランソワは学生時代から変わらずで、なんかタイムスリップした気分になれるんですよぉ。
当時あって今はなくなってしまった喫茶店も多くあり、
思い出すと懐かしいです。
towaさんへ
江ノ電は家の隙間を走っていくようでビックリでした!
切り通しと呼ばれるところはいくつかあるらしく、
もうちょっと鎌倉は探検してみたかったです。
以前は旅行というと、名所をがつがつ回ろうとしたりしてましたが、
近頃はこんな風に何気なく探検するのが楽しい感じです。
(ちょっと年齢を感じますが・笑)

管理者のみに表示