FC2ブログ
2010/06/07.Mon

日帰り讃岐ドライブ

5月29日はお友達を誘って日帰り讃岐ドライブしてきました。

そもそもの目的は高松でやっている骨董祭をちょっとのぞいてみたいな、ということで・・・。
お友達はいくつか小物をGETしてうれしそうにしておりましたが、私はぼうず。。。
でも出かけてあれこれと眺めるということ自体が楽しいのでそれなりに満足。(負け惜しみか!?)

お昼ごはんは前日にリサーチして気になっていたお店に・・・
電話をしてみるとちょうどよい時間になんとか予約がとれました♪

少し山に入ったところにある古民家の一軒屋「五風十雨」さんです。立派な長屋門を潜ると・・・
blog 5780 blog 5779

きれいな花♪・・・広い中庭の奥に、蔵を改装した開放的なお店があります。
blog 5778 blog 5777

随分大きな蔵だなぁ、と思っていると、何でも庄屋さんの米倉だそうです。
横にはギャラリーも併設されて、素敵な器が置かれていました。

さてお料理は・・・
オードブル・・・何だったかな、にんにくの利いた貝と茸をバゲットでいただき、
スープは新玉ネギだそうで、甘くてほっこりするお味。
blog 5769 blog 5771
メインは私はスズキ、お友達とのんちゃんは宮崎地鶏(だったかな?)。
どちらもソースから何から美味しくって、大満足!!
blog 5773 blog 5774
デザートに珈琲をゆっくりいただいて・・・これで1,500円なんですよぉ♪
blog 5775 blog 5776

いやぁ、近くにいったらまた寄りたいです♪
<五風十雨(ごふうじゅうう)香川県高松市西植田町3186 087-849-0510 11時半~17時 ランチ14時まで>

さて、その後日帰り温泉などに浸かりつつも尚も活動、金毘羅さんに行ってみました。
伊藤若冲の障壁画を公開していたのですが・・・もう少し近寄ってみたかったな(笑)。
blog 5782

金毘羅さんにもいぢらせてくれるユルい猫がおりましたよぉ~♪
blog 5796

観音寺にある「まくや 豊浦商店」にておみやげにえびせんべい「あいむす焼」を仕入れた後は、
金毘羅さん付近でリサーチしていた讃岐うどんのお店「山下うどん」(善通寺市)へ。。。
私は醤油うどん、のんちゃんはぶっかけです。かなりのコシで250円!!
blog 5795

いやぁ遊びましたっ!!
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんばんは。

高松、金比羅さん、讃岐うどん。
両親と毎年一緒に旅行に行ってるんですが、このコースは次回の候補地です^^
今年はもう京都に行ったので、来年かな~。

ランチのお店、いいですね。
チェックしとかなくっちゃ^^
シクラメンさんへ
大きな声では言えませんが、金毘羅さんは若冲やっている
ところまで上って、頂上?へは行っておりませぬ(笑)。
そこでしか買えないお守りがあるようで、それは次回のお楽しみにしてるんです!!

ランチのお店、開放的な造りで気候もよくゆったりできました。
メニューは決まっちゃってるんですが、このお値段で美味しくて
お勧めですヨ♪

管理者のみに表示