2010/06/14.Mon

何があっても・・・(平野はるひ)

blog 5813
平野はるひ <何があってもネコが好き> 2006年 エッチング・アクアチント・手彩色
                    (印刷面 約16cm×12.5cm)

のんちゃんが市で発掘した、猫派の我が家にピッタリのユーモア溢れるエッチングです♪
猫等ってこんな風に馬鹿馬鹿しいほど自由だよなぁ・・・と笑っちゃう図です。
猫が好きな人たちは、このおじさんのように困ったことになりながらも、
そんな自由さを愛して止まないのですよね。

猫の絵というのはあんがい気難しいもので、可愛くなりすぎたり、洒落すぎていたりで
なかなか生身の猫のようには訴えかけてはくれないのですが、
この絵はおじさんの心境にするりと入り込めてしまえて、気づけば猫等に手こずっている
自分がいます。
市で気軽に手に入れたのがちょっと申し訳ない愉しい1枚です。
(平野はるひさん、ボローニャ国際絵本原画展に何度も入賞されていらっしゃるのですね。こちら→

blog 5815 blog 5816
blog 5817 blog 5818
画像ではなかなか伝わりにくいのですが、現物は紙の質感やインクの擦れ具合など、
ものとしてのエッチングの美しさを楽しめますよぉ♪

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
どこかで…
平野はるひさんの絵、どこかでお見かけしたような気がするのですが
思い出せません(汗)
プロフィール欄を拝見したら、「好きな作家」というところに
towaも好きな作家さんの名前が!!
なんだか親近感~~(*^_^*)嬉しいですね♪
ご無沙汰していますv-410
ミケアさん、2月2日の記事読ませていただきましたが、復職後しばらくは辛い経験もされたようですね。
一方で相変わらず、お好きな絵画や骨董に親しまれているようす♪良かったです!
ご主人とも仲良しですねー♪

私の方は、一度、自然?断薬もしたのですが、不安定な状態になってしまい、また薬を飲んでいる生活です。しかし以前と明らかに異なる点は、地元の電車に平気で乗れるようになったこと。GWには家族で新幹線に乗って長崎まで行くことができました。もちろん、不安定な日もありますが「なんとかなるさ」と比較的早く立ち直る術も習得できた気もします。


ところで、平野さんのエッチング。私もどこかでお見かけした気がするのですが、外国人の作品だったような・・・・。気ままで自由な猫ちゃん達が愛らしいです。
towaさんへ
そうなんですよね~、私もどこかで見ている気になるのです。
デジャヴュですかねぇ。。。
ボローニアに入選されているから、何かで目にしたのかなぁ。
「へへっ、可愛いなぁ」って眺めているとのんちゃんが、
「見つけたのは俺だ」とエラそうに言います(笑)。
サラリさんへ
こんばんは。
遊びに来ていただいてうれしいです!
しかも私のダークな(笑)記事まで読んでいただいたとは!!
(散々だったのですが、受け入れる側もそんなひとりに構っていられなかっただろうし、
私自身も不安定だったし、今はそれも経験と思うことに!)

サラリさんも少しずついいことが増えていってるんですね。
地元の電車に平気で乗れるなんてすごいです。
私も復職したての頃から比べれば、不安に襲われることが減っています。
脳ミソが少しずつ訓練されていってるのかな?

平野はるひさんは、フランスの絵本を描いたことがあるみたいです♪
かわいいね♪
市で買った絵ってこれなのね。
勝手に想像していたのより、かわいい感じ・・・
猫好きにはぐっとくるね。
りぃこちゃんへ
へへっ、可愛いものも嫌いぢゃないんですよ~。
(いつもマニアックなのが多いですが!)
高校生のころ(っていつだ・笑)とかきれいな絵本とかにはまったこともあったりでした。

土曜日個展ものぞいてきたよ。なかなか愉しい絵ばかりでした。

管理者のみに表示