2010/06/18.Fri

梅雨・・・梅仕事

***ご案内:先日紹介した平野はるひさんの個展です→***
ミケア地区からは結構近いので、覗いてみたいなと思っています♪


今週梅雨に入って、今日は雨です
火曜日もひどく降ったのですが、気圧の変化が激しかったのか、1日ダウンしてしまいました。
仕事をしていると体調を崩したり、足元が濡れたりといいことのない季節ですが、
でもこの季節は、素晴らしい恵み!梅の季節でもあります。

ここ数年の私の梅仕事は・・・①梅干を漬ける ②梅ジャムを作る ③梅酒を漬ける の3ステップです。
数日前に買っておいた南高梅が追熟したので、昨日せっせと梅干を漬けました♪
梅を追熟させていると、甘酸っぱい香りが充満して幸せな気持ちになります。
一度漬け出すと、甘酸っぱい梅の実を漬けていく作業が心地よく、止みつきになってしまいます。
今年は少し在庫があるのでどうしようかとも思ったのですが、必要に迫られてというよりも
梅仕事したさにやっぱり買ってきてしまうのでした。。。

梅ジャムは、傷みが気になって梅干用からはねた梅で作っています。
この梅雨どきから猛暑の夏を乗り切るのにぴったりで、毎朝トーストにつけていただきます♪
ただでも朝の弱い私には、この酸味はいい目覚ましです。

だいたい、梅干を漬ける&ジャム作りの作業を1シーズンに2セットです。
(2Kg強漬かる容器がふたつあるもので・・・。)
でも今年は1セットでおしまいかなぁ。。。

梅酒は今ごろ南高梅の終わる前に、名残を惜しみつつ漬けています。
よくあるのは「青梅で漬ける」というので、それだと入梅前ぐらいだと思うのですが、
私は梅干用の完熟梅を使って日本酒(梅酒用)で漬けています。
どちらが美味しいかはいろいろ言われているようですが、
今年の梅に感謝しつつ最後にのんびりお酒を造ると美味しいような気がして。。。
でも今年は、梅酒の在庫があるしお酒を買いに行く間がないので残念だけどお休みです。
梅酒用の日本酒は、ドライブがてら兵庫の福久錦酒造さん(→)で手に入れています。
いろんな純米酒を中心にしたショップやレストラン(→)もあり、買いに行くのがまた楽しく!

ひと月後、梅を干す頃には梅雨明けです

blog 5835 blog 5837

*なんちゃって梅ジャムの作り方* (梅800g)

梅干用の南高梅(完熟)を3Kg買って追熟させたもののうち、傷ではねたり梅干容器に入らなかったりで
だいたい800gがジャム行きになっています。(ジャム瓶2つぐらいにはなる。)

<下処理>
・アク抜き:洗って1時間ほど水に漬けてアク抜きした梅のヘタをようじで取る。(これは梅干作りの下処理)
・下茹で:鍋に水を入れ、梅を入れて中火にかけ、梅が底に触れないように手でかき混ぜながらゆでる。
     熱くなって手を入れられなくなる頃に火から降ろしてザルにあける。
・種取り:茹でた梅の実を大きいスプーンなどで種から掻きとってはずす。(ちょっと面倒。。)

<本処理>
・ホーローなどの鍋に種からはずした梅の実とグラニュー糖半量程度を入れ、弱火でそっと炊いていく。
・アクが出れば時々すくいながら焦げ付かないよう煮詰めていく。
・砂糖は出来上がりまでに数回に分けて入れ味を決める(冷めると酸味が増します)。
 ・・・分量はいつも感覚なので分かりません(笑)。気になる方は他を検索してみてください!
※普通にジャムにあるような固形分がイヤじゃなければ、皮も削り取った実と一緒に炊いてOKです。
 (だんだん適当にほぐれます。)

んー、そんなとこでしょうか。


関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ミケアさん、こんにちは。

わが家も去年の梅があるんですが
きれいな梅を店先に発見して。
我慢出来ずに買っちゃいました~。
去年のは大きめだったから
今年は小さめをということにして^^


梅ジャムの作り方
とっても詳しくありがとうございます☆
梅干しはもう作ってしまったのですが今だけの季節ものですし、
蒸し暑い梅雨時期でも、梅の香りで気分も爽やかになれそうなので、
また梅を買ってきて今度はジャムにしようかなと思います。

昨年頂いた梅干が美味だったのと、数年前のミケアさんの日記を思い出したのとで、今年梅干作りに初挑戦しようと思ってます。
梅は生協で購入し今週届く予定♪梅干し作り講習も参加して気合が入ってます^^

梅ジュースや梅酒で使った梅でジャムを作るのもいいみたいですね。
シクラメンさんへ
梅干作り、大事なものをつくる感じでとっても癒されます!
シクラメンさんに教えていただいてよかったです~♪
ほんとにきれいな梅には誘われますね。
ジャムは私の作り方がイマイチなのか、
市販のものよりほんのり苦味のようなクセが出ちゃうんですが、
でもからだにいいもの食べてるぞ!っていう気分になれますよ。
是非作ってみてください。
サラリさんへ
やったぁ!梅クラブ!?1名加盟ですね(笑)。
手作りの梅はほんとの梅干の味がしておいしいですからね!!
私はこのところ塩分13%(これぐらいが結構限界らしいです)で
やってるんですが、それでもすご~く酸っぱいです。
うちの母は年齢と共に酸っぱいものがだめになってきて、
でもはちみつをかけて食べるとおいしいと言ってましたよ。
梅酢とかも取れるんで色々楽しめます^^

管理者のみに表示