FC2ブログ
2010/07/12.Mon

お茶のじかん

blog 5951

えへへ、ひとりで京都に遊びに行っちゃったら、お土産を買わないとお家に入れてもらえません!?
前の日にこのお皿を眺めていたら、つるりとしたくずもちを載せてみたいなぁと思ったのです。
このお皿は随分昔に買ったのだけど、今もとても好きなもので、また今度紹介したいと思います。

さて、次の日のお茶のじかんには・・・夏越も過ぎたけれど水無月です。
よく見えないけれど、流水に千鳥らしき鳥が点々と飛んでいる古いよいお皿です。
(画像をクリックするともう少し大きい画像になりますが・・よく分からないかな。。)
blog 5954

このコップは目下お気に入りのオマケでつけてもらったコップです。
小さな円筒形で見えにくいけど横線が4本だけ入った飾り気のないもので、
とても薄いので、こんな風に水出しのお茶を入れていただくと、すぃっと飲めるんです。
水出しのお茶は現代の「うすはりグラス」でいただいていましたが、
このコップの「なんでもなさ」には脱帽です。
blog 5955

以上お茶のじかんでした。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示