FC2ブログ
2010/08/01.Sun

東寺へ行くなら (名物皿)

今日は第一日曜日、凝りもせず東寺さんのガラクタ市へと繰り出しました。
帰りのお土産は桂は中村軒さんのわらび餅です♪

blog 6022

さて、このお皿は実は本日の戦利品で・・・
blog 6006

なんとっ!「東・寺・名・物 わらび餅」皿なんですっ!!(しかも鬼に金棒!!!)
ふふっ、なぁんか露店の賑わう庶民の見方弘法さんの雰囲気にぴったりなお皿ですねぇ。
こういうお皿は俗に「名物皿」といって、お皿の好きな人にはなかなかの人気があるのですが、
東寺さんにもあるとは知りませんでした。
昨日東京で「言問団子」のお皿を幾つか見て、東京記念にいいなぁ・・・と思ったのですが、
まさか日頃お世話になっている東寺さんの関連グッズが手に入るとはうれしい限りです^^

もう少し拡大してみると・・・こんな感じ。

blog 6007

絵付けはチープでユーモラスですが、白いところはきれいな長石釉で、
眺めているとなかなか味わいがあってよろしいです。
裏の土見せの雰囲気でいうと、明治ぐらいの瀬戸っぽい感じかなぁ・・・。
弘法さんの市の中で、お茶屋に座ってこんなお皿でわらび餅をぱくぱく食べたいです。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示