2010/08/15.Sun

好きなものは見逃さず。。

「暑いっ!どっか行こ!!」
朝遅~くに起きたところ、のんちゃんからリクエストです。

blog 6112

行ったのは・・・明石の大石神社!!
(いや、こっちのほうが家より暑いんぢゃ???)
blog 6111

15日は骨董市があるらしく、行ってみると思ったより沢山の露店が出ていました♪
お昼ごろのこのこ行ってめぼしいものがあるはずもないのですが、ちょっと覗いてみたい訳で。。。
暑さで蒸発しそうになりながらも楽しんできましたよ。

さて、ないないと言っても何やかんやと「向き」のものを見つけるのが私。
1冊500円のの箱から発掘してきたのがこちら!
blog 6113
洲之内徹「気まぐれ美術館」(新潮社)/秦秀雄「見捨てがたきもの」(文化出版局)

秦秀雄の骨董趣味、今でもとても学ぶものが多くて愉しいです。
秦秀雄のを見ていると、なるほど勝見充男さんはこの人に私淑しているのだなと
思います。(私は今の人では勝見さんの趣味が好きなのです。)
ちょうどこのはまだ読んでいなかったので、500円でみつかってちょっとうれしい♪

「気まぐれ美術館」・・・いや、このシリーズは全集化されたのを持ってますけど!!
中はともかく外箱と帯が傷んでるのに買ったのは、500円だったせいだけれど、
500円でも必要はなかったのに、ダンボールの中に打ち捨てられている!?のを見ると
救出して家に連れて帰ろ・・・って思っちゃったんです。
今は古びているけど、前の持ち主はこのを大切にしていたようで、蔵書印とそれから・・・
洲之内徹が亡くなった時の松山の新聞記事が貼ってありました。
きっとこのは洲之内徹が好きな人のところで暮らしたかったんだよ。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示