2010/08/26.Thu

ままごと遊び (色ガラス小プレスコップと瀬戸の徳利)

blog 6095

このあいだ、雑貨屋さんでセロハン紙の黄色のような色ガラスの瓶を買ってしまいましたが、
無色のガラスが好きな割りに、このテの色には縁があるなぁ・・・と思い出したのがこれです。
(ちなみにもこちら→も飴色ガラス♪)
小さなプレスガラスのコップなのですが、もうかなり小奇麗な出来なので、
昭和の少しも古くないものかもしれません。
でも小さくて可愛らしく、これで冷酒をいただいたら楽しいかなぁ~
と例によって妄想が膨らみ・・・。
で、交渉しようとお値段を聞いてみると・・・あらま、100円でした!!
にこにこしながら持ち帰り、そのままかばんに入れて小さな旅へ。
blog 6096

ドライブしながら光にかざして「綺麗な色だなぁ」なんて満足して、
相当怪しい人になっていたのですが、さて旅先のお土産屋さんを覗いてみると、
片隅にふるいものたちが置いてありました。
そこで見つけたのがこちら↓の小さな徳利です。
つるりとした瀬戸の食器、といった感じで、骨董ではなくいわゆる中古品です(笑)。
でも案外よく出来たデザインだなぁと眺めていると、現代的な藍色が黄色のプレスコップに
よく合いそうに思えてきました。即200円でお買い上げ~♪
プレスのコップ100円は私的にはかなりのお買い得感なのですが、中古徳利に200円って
どうなんよ、とヘンな気分。
でも二つを並べてみたら、なんだか可愛いおままごとセットみたいになって、
なかなかありそうでない、いい取り合わせじゃないかなぁ♪と大満足!
左党の方には鼻で笑われそうですが、このぐらいの徳利でちょいちょいぐらいしか
飲まない私には、こんな気軽な取り合わせもまた良しといった感じです。
blog 6098
徳利:13.5cm/プレスコップ:5.3×6.1cm)

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示