FC2ブログ
2010/09/09.Thu

休暇の合間(古伊万里白磁皿)

blog 6219
今週は待望の休暇です♪
相変わらずのんちゃんと活発に活動中ですが、今日は中休み。。。
とはいえ貧乏性ゆえじっとはしておれず、ひとりで本を探しに書店へ行き、
切らしかけていたお茶を買ったり、お菓子を買ったりしてきました。

3時のおやつはHENRI・CHARPENTIEのマカロン。
色が可愛いので古伊万里白磁のお皿に並べてみました。
この白磁のお皿、古伊万里らしい僅かに水色の釉薬の掛かり具合がきれいなんですが、
やっぱり写真に撮るのは難しいですねぇ・・・。
お気に入りのお皿なのですが、見ると胸が痛むことがあり、なかなか使えません。。。

実はもともと2枚あったのですが、1枚割れてしまったのです。
食卓用のお皿はそんなに買わない私なのですが、この使いよさげな白磁が気に入り、
どうしても普段使いしたい誘惑に勝てずに、普段の食器棚に入れてしまったのです。
そういうときは運の悪いことになるもので、あっという間に家の人が割ってしまい、
さらに間の悪いことに、慌てた家の人が割れた破片も全て処分してしまったのです。
それに気づいて、捨ててしまった家の人を恨めしく思ったりしてたんですが、
本当のところは、責任転嫁して家の人を恨んで心の痛みを晴らしていただけなのでした。
自分でもよく分かっているんです。
自分が普段使いたいばっかりに、いつもはしないのに食器棚に入れたのが悪い、
割れることもある、という覚悟もなしにそんなところに置いたのが中途半端なんだ、って。

そんなわけで、残った片割れを見ては申し訳ない気持ちになったりしています。
でも今日、きれいなマカロンを載せてあげて、やっぱりいいお皿だね、
とちょっと慰められたような気がしたのでした。

blog 6223

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示