2010/09/13.Mon

夏休み第二弾(湯平温泉)

9/10~9/11、夏休み第二弾で湯布院方面へと行ってきました。
阿蘇でこんなポニーを3頭発見!!
201009大分 037
杵築城に・・・酢屋の坂、杵築にはこんな坂がいろいろあります。
201009大分 001 201009大分 016

もうひとつ杵築の名物は鏝(こて)絵です。左官職人が漆喰壁に作るレリーフです。
201009大分 009 201009大分 010
201009大分 018 201009大分 020

こんなかわいいのもいました。
201009大分 011

感じのよい洋食屋さんでランチをしたら・・・1,000円でボリュームもたっぷり!
201009大分 014 201009大分 013

お宿は湯布院から少し離れた湯平温泉・・・山の中の温泉です。
こんな古くて細~い石畳をレンタカーでずんずん上っていくと・・・
201009大分 025

こじんまりとした本日のお宿、「宿潦ばん屋」さんです。
201009大分 022

お部屋もこじんまりとしていましたが、お部屋に入ってからはお宿の人が入ったりしないので
気楽で、川の音も聞こえてなかなかくつろげるいいお宿でした。
本を持っていっていたので、自分の部屋にいるようにごろごろしちゃいました。
ここのウリは、4つあるお風呂が貸切風呂になっていることです。贅沢!!
(でも実は夜ひとりで二度目のお風呂に入りに行った時は、ちょっとコワかった!)
何しろ平日なので、お宿をほぼ独占状態でしたしね!

お食事は、とりたてて贅沢なものが出るわけではないのですが、
山の中でお造りを出す、なんていう無粋なことはしないところがよかったです。
お釜のたきたてご飯やあつあつの米茄子の揚げ物に山女(だったかな?)の塩焼き、と
ちゃんと出来立てのものでおもてなししてもらいました。
(そういえば朝ごはんはくみ上げのお豆腐がついていました。)
おかずも、個別に並んだものとは別に大皿で自由に取れるものがあって、
こういうほうが各自量を調整できるしいいなあ、と思いました。
(完全にバイキング形式になると味気ないですけどね。)

201009大分 028 201009大分 029

翌日、湯布院をぶらっとしましたが、朝から相変わらずの喧騒でした。
(金鱗湖・・・今年はじめてみた彼岸花。)
201009大分 032 201009大分 035

噂の吊橋にも寄りましたが、筋金入りの高所恐怖症につき眺めるだけです。
(ほんとに足がすくんで動けなくなっちゃいますので・汗)
201009大分 036

高千穂峡にも足をのばしました。涼しげです。(日なたは暑かったですが!)

201009大分 045 201009大分 044
201009大分 047

こんな感じで年に1度の休暇は過ぎていったのでした。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示