2010/09/19.Sun

きのうのおやつ(開運堂 開け實/色漆小皿)

blog 6258

昨日は松本から高山へとドライブしてきました。
お菓子もおいしい秋、本日発売・開運堂さんの「開け實(あけび)」です。
シューであけびの実をかたどっていて美味しい小豆餡がたっぷり入っています。
小豆餡の薄紫が本物のあけびの実を思わせるところが心憎いですね!

さて、おまけ
茶托に使っている塗り物は、昨日高山で見つけた小さな色漆の小皿です。
ぞんざいなつくりの民芸的なものですが、小さめの茶托にいいようなその大きさと、
深緑の色漆に、縁と真ん中に日の丸の朱漆がアクセントというのがウリです。
なんていうことのないものですが、使ってみるとちょっと楽しいです。

blog 6260
(9.5cm)

おまけのおまけ(小筥発見!!)

blog 6263
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示