FC2ブログ
2010/09/21.Tue

いなせにいこう! (伊万里印判手兎文盃)

今宵は月が煌々としています。
空を渡っていく月を見ていると、秋の空の高さを感じます~。
明日は十五夜さんですが、ミケア地区の天気は下り坂のようで・・・心配。
ということで、兎さんたちには今宵のうちに働いていただくことに~♪

blog 6074
(直径:6.8cm × 高さ:4.0cm)

法被姿のいなせな兎さんたちが雲間の月の中で、せっせとお餅をついておりまするぞ。

印判は好きなのですが、珍品の柄が欲しいということはそんなにないんです。
むしろチープでイキのいい柄を小銭で買うことに、楽しみを見出しているほうで。。。
でもこれにはやられましたねぇ、なんてナマイキにも可愛いんだ!と。
それに明治だけれど伊万里らしいボディで銅版印刷のシャープなラインがよく映えて、
大きさも程よい「盃」というところがミソ。
「盃」っていうのはなんというかやっぱり自慢のしどころなんですよね。
で、これはどういう自慢かというと「私は唐津ぢゃなくってこんな盃で遊べるんだよ。」
印判ごときに大切な軍資金を投入するような馬鹿げたことができるんだよ。」という
なにやら屈折した心理だったりするわけで(笑)。
こう見えて実は私は土ものなんかも好きだったりするのだけれど、
「土もの万歳」信仰には陥りたくないんですよね~。
そんな訳で、いなせな兎さんたちに一丁がんばってもらいたいものです。



関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示