FC2ブログ
2010/09/27.Mon

骨董市な一日

blog 6292

土曜日のおやつは京わらびもちで有名な「茶洛」さんのあんみつです♪
わらびもちも融けそうにふるふるですが、あんみつの寒天も絶妙な柔らかさ!!
美味しい餡でさっぱりいただけます。
blog 6290
器は明治に入っての伊万里向付、巻物の絵が可愛らしくこの日ゲット!

土曜日25日は久しぶりに休日の天神さんだったので、のんちゃんとお出掛けしました。
寝坊な私が朝顔が開いている時間に北野天満宮に出陣!
blog 6285

迷いわんこを保護しましたっ!(6.0×5.5cm)
blog 6304

そろそろわんこが溢れてきました(汗)。困ったなぁ・・・と思っていたら、

blog 6303

わんこハウスを発見しました!!粗末な漆塗りでわんこにぴったりです♪
(なかなかお安かったしね!)

ぶらぶら見ていると、京都文化博物館でも骨董市をやっていることが分かり、
そちらへも行ってみることに。。。
↓これが文博ですよん。
blog 6287

向付をみつけたお店は色々半額にしていて(といっても骨董には定価などないか。。。)、
使えそうなものをちょこちょこと買っちゃいました♪
のんちゃんが見つけたこれは・・・帝政ロシア海軍のものだそうで(ほんとかなぁ~)。
ということはバルチック艦隊とかの時代か???
blog 6307

私は違うお店でやはり半額(笑)の小さなうるうるのグラスを・・・
blog 6305
お店の人は間違いなく海外で仕入れたそうなのですが、日本の明治~大正のグラスっぽい。
羊歯文の感じとか稚拙な吹き加減が日本のもののような気がして買ってみたのですが。。。
(向うのものにもこんな出来の悪いものがあるのかなぁ・笑)
どなたか分かりませんか?

おなかが減って行ったのは・・・岡崎の東にある日の出うどん!
blog 6289 blog 6288
カレーうどんが美味しいです♪
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
優しいラインながら、絵がキリッとした感じが良いね。
艶やかなあんみつ、おいしそ ♪

ワンコちゃん、2階建てのおウチももらって、立派になったねぇ~
りぃこちゃんへ
器はのんちゃんがあんみつ用に発見したものですよん♪
りいこちゃんもお好きな宝文ですね!
このために茶洛さんに寄ってあんみつ購入しました。
(前に行ったお蕎麦屋さんの近くのお店です。)

わんこはハウスに入って一安心だけど、またモノが増えた。。。
このハウスに入るだけで済ませないとね~(汗)。

管理者のみに表示