2010/10/25.Mon

金沢骨董めぐり

blog 6362

お友達を誘って、弾丸金沢ツアーに行ってきました♪
金曜の夜中に出発、ゆっくり移動して朝一番6時に行ったのは・・・
今月できたばかりの山代温泉「古総湯」です。
地元の人たちが入りに来る総湯とは別に、昔の総湯を再建した外湯です。
blog 6360

こんな立派な建物で、まだ新しい檜の香りでいっぱいでした。
その日の1番の人はこんなものをいただけます。

blog 6379

でも一番風呂は湯あたりがきついし温度も高かったので、友達と必死で湯もみをしました~。
(ちゃあんと湯もみ用の檜の板が置いてありましたよ。)
お風呂の中は特注らしきタイルが使われていたりして、なかなか雰囲気があります。
上がると二階が休憩所で、こちらも色ガラスの嵌まった窓があったりで雰囲気良しです。

古総湯は浸かるだけのお風呂ですので、体を洗ったりする人は総湯のほうへどうぞ!

この後能登半島の千里浜なぎさドライブウェイへ・・・ここは砂が細かく絞まっているので
車で砂浜を走れるんですよ~(写真がないのは私だけ爆睡していたから・汗)

さて、ようやく10時になり、本来の目的だった金沢の骨董フェアへ・・・。
やっぱり九谷焼などが多くて、加賀百万石の文化を堪能しました~。

一通り物色を済ませると行ったのは、東山にあるひがし茶屋街の街並み見物へ・・・。
blog 6367 blog 6368

ここで「加賀棒茶」で有名な「丸八製茶場」さんがしている茶房「一笑」へ。
美味しい日本茶(抹茶・玉露・煎茶・棒茶)とお菓子のセットがいただけます。
↓まず水出しの冷茶が供されます♪
blog 6364

私は煎茶と白玉小豆をチョイス・・・つまみがうさぎさんの急須ででてきました♪
blog 6365 blog 6366

金沢の台所、近江町市場をぶらぶらした後で、帰りに金沢港方面へ寄り、
大野湊の町屋で骨董などを商いする「かたかご庵」さんにおじゃましました。
昔ながらの町屋のお部屋のあちこちに並べられた骨董たちは居心地がよさそうで、
とても素敵でした。
(欲しいなと思うものもあったのですが、軍資金が減っていたので泣く泣く断念。。。)
お隣の人懐こい三毛猫ともちょっと戯れて・・・。
blog 6369 blog 6370

楽しく骨董三昧してきました~♪
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示