FC2ブログ
2010/11/25.Thu

当たり年

この頃会社でちょっと凹むことがあったり、仕事のプレッシャーがあったりで、
ちょっとお疲れ気味です。。。まぁ、そう楽チンにはいかないですよねぇ~。

週末はお友達と京都デートをしたり、のんちゃんとドライブをしたり、
それから勤労感謝の日は感謝しつつ!?テレビの買い替えついでに大掃除をしたり。。。
私が積み上げていた本の山をのんちゃんが収納できるようにしてくれて、
以前に比べればかなりお部屋が整頓されました!!
お掃除をしていて感謝の念?で思い出すのは、鬱の時何よりもできなかったのが
掃除だったということです。
掃除機をかけよう、と思ってから手につくまで一週間ぐらいかかったりし、
とにかくものを片付けるだけでも消耗していました(まあ、今も得意ではないですが)。
料理がつらかったのはかなり限られた期間でしたが、掃除は最後までダメでしたねぇ。

さて、こちらは日曜日のドライブの風景・・・。
blog 6442
blog 6439

「今年は紅葉の当たり年」の評判を確かめに京都の山里「越畑」へ!
こちらは河原家住宅という、築年が分かっているなかでは京都市内(といっても洛中からは
遠く遠く離れた山中です)で一番古い民家だそうです!
越畑へは私の好きな「越畑フレンドパーク まつばら」にお蕎麦を食べに行ったのです。
ここはお蕎麦がおいしいのと、広い窓から軒越しに見える棚田や葡萄畑の風景が
なんともいえず気持ちよいのです(いつも人がいっぱいです)。
blog 6464 blog 6465

さて、お腹いっぱいになると引き続き山里ドライブ・・・
ところどころで鮮やかな赤や黄に色づくもみじや銀杏をみるとはっとします。
美しく手入れされた庭園の紅葉とはまた違った美しさですね。
blog 6450

blog 6452 blog 6453

着いたところは美山町のかやぶきの里でした!(すごい人でしたよ^^)
blog 6455 blog 6456

blog 6459 blog 6461

関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示