2010/12/05.Sun

うめ吉(伊万里染付アワビ型向付)

blog 6506

土曜日は三田&篠山方面へ年末の買出しに・・・。
小さな骨董市ものぞいてみると・・・、伊万里のアワビ型の向付が。
アワビなのでここはやはりお造りを載せるところなのでしょうけど・・・
ひとまず、篠山・大福堂さんの黒豆大福をのっけてみました!
大福をいただくと・・・

blog 6504
(10cm×15cm)

なんとわんこでしたぁっ♪(通称:うめ吉)
雪輪文に梅にブチ犬という、不思議な組み合わせです。(しかも何でアワビ型?)

篠山では、ブランド川北の黒豆(お正月用)、山の芋、大福堂の渋皮つきの栗菓子を実家用に、
自分たちの分は、近頃お気に入りの西山酒造・発泡梅酒「泡梅上(ほうばいしゃん)」
純米吟醸酒など買いました。
blog 6502
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
わんちゃんの後ろ姿が、胸キュンものだね。
ふっくらかげんといい、小首をかしげたとこといい・・・
組み合わせは確かに??だけど、
状態もよさげだし、眺めるとほんわかしそう♪
りぃこちゃんへ
なかなか愛くるしいわんこでしょ♪
ワンポイントの図柄が案外今風なので
明治ぐらいのものかな、と思って聞いたら
それぐらいは間違いなくあるそうです。
でも帰って眺めていたら意外に古い気がしてきて
「案外江戸後期あるかもなぁ・・・」とつぶやいていたら
のんちゃんに「昭和後期か?」とバカにされました(笑)。
でもしっかり焼かれて頑丈な昔のものですよん♪
(昔の日本人も「可愛い」のが好きですね。)

管理者のみに表示