fc2ブログ
2010/12/20.Mon

関東猛ダッシュ&物欲の旅(伊万里色絵小皿など)

週末12/18(土)~19(日)と、いつものように弾丸ツアーで
関東をぐるっと???してきました。

もともと、町田市で開かれている「随筆家・白洲正子-あざやかなる生の軌跡」展
(この週末が最終日)に興味があったのですが、それほど大きな展示ではない様子なので、
それだけで出かけるにはなぁ・・・と思っていたのです。
そうするとうまいことに、和歌山の展示を見逃した「日本近代の青春 創作版画の名品」展
が宇都宮に巡回しているのを知り(町田から宇都宮の遠さは全く分かっていなかったが!)、
じゃあついでに平和島の骨董市も漁ってこようかしらん、などと調子の良いことを
どんどん計画してしまう鬱じゃない時の無謀な私(笑)。

という訳で・・・初日、
①朝一番、羽田からモノレールでつつ~っと流通センターへ行き平和島骨董まつり物色。
②平和島から町田まで行って「随筆家・白洲正子-あざやかなる生の軌跡」展。
③町田から新宿に出れば既に夜だが、さらに宇都宮へGO!(餃子食べて宿泊)
そして二日目、
④朝いち宇都宮の二荒山神社前の露店の骨董市に行ってみるが早すぎて!見れず。
⑤朝マックしてから開店前に宇都宮美術館までバス、「近代版画の名品展」を見る。
⑥栃木県立美術館で「川上澄生 木版画の世界」をしているのを知り、急遽GO!
⑦マロニエプラザなるところの宇都宮の骨董祭もちら見してがっくり・・・
(こんなことなら無料で見れた、小磯良平の版画展いけばよかったと、ふたりぼやく。)
⑧新幹線で東京に戻り、モノレールを途中下車して、仕舞いかけの平和島骨董まつりで
 残り福漁り。。。
⑨へとへとになって羽田から伊丹へ帰還・・・

我ながら、やりすぎました。。。

白洲正子展は小さな展示でしたが、たくさんの原稿・本と、写真、少しの骨董で
白洲正子が白洲正子になって行く過程を追っていました。
これまでに見聞きしたことからそれほど新しいことがあったわけではないのですが、
彼女が関西を巡ったときの、滋賀や和歌山の各地に丸印のついた地図など見ると、
やっぱり私には感慨深いものがありました。
201012宇都宮 003


宇都宮の展示については元気があれば書き改めたいけど、どうなるかなぁ。。。

(二荒山神社とサンタ姿の餃子像)
201012宇都宮 004 201012宇都宮 008


さて、平和島はなかなか楽しいところで、あんまり気取ったところのないのがお気に入りです。
骨董的評価の定まっているものより、ジャンクに近いところで「ちょい可愛い」ものを
探すという遊び方に近頃凝っているせいでしょうか。

という訳で、私の好きな「伊万里の色絵だけど下手なヤツ」をいちまい千円で発見!
(しかもこいつは「下手の美」にも入らないようなおバカな感じなんだけど、
こういうのも探すとヘタな錦手よりもなかなかみつからないんですよねぇ~^^)
交渉の末、古伊万里染付の豆皿をつけてもらいました♪
骨董らしい江戸中期の古伊万里のほうがオマケというのは変なんですが、「キズ」だから
だそうで、でも数枚あったうちのこの子だけはほぼ無傷というのが不思議なところ??
豆皿はやっぱりこんな具合に何気に集まるのんが楽しいな♪

blog 6536
(上:染付豆皿 6.3cm/下:色絵小皿 9.5cm)

ちなみに今回はこれを皮切りに、いろいろちまちまとお買い上げ♪
(まじめなところでは、知り合いの骨董屋さんからお正月用のお重なんか買っちゃいましたよ!)
またおもしろいものがあればちょこちょこ上げたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へにほんブログ村 美術ブログへ
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示