2011/01/25.Tue

むっちりういろう (唐津?長皿)

blog 6617

みなさん、ういろうはお好きですか?
沢山は食べられないけど、シンプルに素材のお味がして私は好きですね~♪
抹茶小豆と黒糖小豆を半分こにしてのんちゃんといただきます。
blog 6618

おぉっ、つややかで美味しそうです!!

長皿は古い土もので、へたくそな青海波に流水の鉄絵が描かれています。
直しのあるものですが、骨董を買い始めた頃、露天市で何故かおっちゃんが
1枚分のお値段で3枚つけてくれました(隣でおばちゃんが機嫌を損ねていた・汗)。
おっちゃんは唐津と言い張っていて、私も確かに江戸期の唐津系のものかもと思うのですが、
定かではアリマセン。

じつはこれには・・・

blog 6620

可愛い千鳥が飛んでいます♪
こちらのアップ画像だと、もうちょっといい感じの肌であることがお分かりいただけるかと
おもうのですが~。まぁ贔屓目ですね。

(9× 14cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示