2011/01/29.Sat

弾丸寒ブリツアー

blog 6650

みなさん、今年は寒ブリが大漁だというニュースご覧になりませんでしたか?
・・・ということで、行って来ました弾丸寒ブリ買付けツアー!!
寒ブリといえば富山県の氷見漁港です♪
朝4時に出て、8時過ぎに氷見漁港近くのフィッシャーマンズワーフになっている
道の駅に到着しました!
こんなところです / 本日の漁獲高!
blog 6648 blog 6647

朝水揚げされたブリくんが並んでいます。
価格は例年の4割安ぐらい、先週は大漁も大漁で半値ぐらいだったそうです!!
blog 6641

うちと二家族で買ったのが、こちらの脂ノリノリの君。きれい♪
blog 6646

土曜の朝の「旅サラダ」の中継がきていました。ラッシャーさんですね!
blog 6649

このあと氷見うどん(細い目のつるつる麺)を食して、さあ!晩ご飯までに
帰らなくっちゃあ!!

とはいえ、ちょっと寄り道したのは片山津温泉の近く、動橋にある「丸八製茶場」。
ほうじ茶・煎茶・玉露・抹茶からお茶を選んで御菓子といただきます。
それぞれセッティングが違っていて可愛いのです。
blog 6653

近くにある橋本酒造さんででお酒も買いました。(氷見でしろえび買ったしね!)
blog 6652

あとは山中温泉の総湯に浸かって帰還しました。
blog 6654

ブリは今日はまず、お造りとブリしゃぶにしていただきました。
(こんなでかいのさばけないですから、お店でおろしてもらいましたとも!!)
写真がないのはですね、いつも食べさせるときは大忙しなのです(笑)。
晩ご飯がすんでから、小さくしておいてもらった頭などでブリ大根を作っておきました。
(できるだけ、臭みが出ないように気をつけたのですが、なかなか難しい。)
明日はブリカマ焼いたりしないといけないしなぁ~、忙しくもゴキゲンです。
氷見で丸々と太ったブリをみていたら、こんなのが海の中を悠々と泳いでたんだ~、
と感慨深い気分になり、美味しくいただかねば!と思った次第なのでした。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示