2011/03/22.Tue

すこし西へ

blog 6868
出雲大社へ行ってきました。(本殿は修復中ですね。)

blog 6867 blog 6866
出雲の割子そばをいただいて、

blog 6869
出雲民芸館へ行って・・・
(金津滋のお母様、金津ちかさんが作られていた日の出団扇の実物を初めてみました。)

blog 6871
温泉に浸かってから松江城など眺めてきました。

それから・・・
楽しかったのは、出雲大社の近くの骨董屋さんで色々なものを見せていただきながら
おしゃべりしてきたことです。
ほんとうに古いものがお好きらしいご夫婦で、少しばかりお買い物させていただいたら
オマケにと豆皿をのんちゃんの分とひとつずつくださいました。
「僕もこれ好きだから、残りの1個は僕が取っておこう。」とおっしゃっていたのが
印象的でした。
小さいけれど、なかなか手間のかかった可愛い瀬戸(かな?)の豆皿です。

blog 6876
(菱形の長い一辺:7cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示