2011/04/13.Wed

コチコチ・・・(独逸?の彫金置時計)

blog 6971

小さな置時計を市でみつけました。
日本で出たものなのだそうですが、メーカー名も何もなく、
時計を色々扱っていた業者さんはドイツかどこかのものではないか、
とおっしゃってました。
周囲に綺麗に彫金が施されています。
オーバーホールも済んでいるそうで、ねじをしっかり巻くと丁度一日分
働いてくれるので、ペットのお世話をするように毎日愉しくねじを巻き・・・
ところが時々途中で止まってみたりするんですよねぇ(笑)。

本来目覚まし時計なのか、ベルもねじを巻いて鳴らすようになっていて、
いかにも「機械仕掛け」ですよ、という説明つきの裏面がまた可愛いです。
(↓つんつんでアップ)

blog 6980
blog 6973

いつもの鏡の前に眺めていたいものをちょこちょこ載せて・・・
九谷の和モノわんこと並べた、ちょっとフシギな和みの空間が
コチコチ音を立てて時間となって流れていく。

まだいろんなこと、いくじなしの私なので、こんなチビたちに励まされながら
日々を送っている。

blog 6981
(6.5cm四方)

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示