2011/05/04.Wed

4月16日の備忘録

今ごろupするのもナンですが・・・4月16日の備忘録。。。
鬱撃沈からどうやら立ち直りつつあったので、のんちゃんが気晴らしに連れ出してくれました。

blog 6985 blog 6984
坂本・日吉大社山門前の
「鶴喜そば」さんでまずは腹ごしらえ。
老舗のお蕎麦屋さんでいただく、鳥なんばなんかのあったかいお蕎麦の出汁って
地味溢れるお味で、少し幸せな気分が戻ってくるのでした。

blog 6990 blog 6993

さて、腹ごしらえしてこの日向ったのは・・・
琵琶湖の北、海津大崎の桜です。

blog 6997 blog 7001
blog 7007 blog 7009

あぁ、春。。桜きれい・・・そう思いつつ、この日はまだやっぱりちょっと鬱。
ぐるっと周り、彦根城を横目で見つつ「たねや」さんでお菓子など買いながら、
そのまま信楽まで抜けました。

blog 7013

この子に会ったのは・・・

blog 7012 blog 7014

信楽に昔からある、レストラン「スイス・アルピナ」さんです♪
チーズフォンデュや自家製ソーセージなどをいだだけるのですが、
結婚した頃からお店は知っていたのでしたが、今回初めて晩ご飯にと寄ってみたのでした。

シーサーサラダに、二人で頼んだフォンデュ♪
blog 7015 blog 7017

私の頼んだ鳥腿肉の煮込み、のんちゃんの頼んだソーセージ。
blog 7018 blog 7019

どれもね、なんどいうかお腹にじんわり染み入る優しいお味で、
ドライブしてもなかなか消えてくれなかった不安定なこころもちが
不思議とふわっと溶けて消えていったのでした。おいしいものって不思議。

追伸:おやつもさくら
blog 7022
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示