2011/06/01.Wed

さらり (プレスガラス 菊にハート文小皿)

あぁ、早い梅雨入りとか、台風とか・・・体調管理が難しいです。。
こんなときは、優しい甘味をいただこう♪と、買ってきましたわらび餅。
こしあんをくるんだまあるいお団子のわらび餅です。
さらりとした甘さでほっこり♪

blog 7182

blog 7179
(12cm)

わらび餅を載せた小皿は、ハートに菊花(蝶々も飛んでます♪)のプレスガラス
のんちゃんがみつけてくれたこのお皿も、お菓子同様、さらりとした
「なんでもなさ」がお気に入り。
いつもはプレスガラスのごりっとした感触が好きな私だけど、
敢えてプレス文様に凝らずに平面を多く取ってさらっと仕上げているのが
なかなか憎いような気がする。
ハートの文様はイギリス発祥で、日本のプレスガラスでも流行ったらしく、
大正時代ぐらいのもの。
れんげかな?と言っていた菊花を合わせたところが日本生まれを物語っている。

プレスガラスって・・・「どうだ参ったか」的に美を語らないところがよろしくて、
それでなんだか「参ってしまう」んだな。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示