2011/06/14.Tue

梅雨明け

二週間も早く梅雨明けした沖縄本島へ♪

201106沖縄 005 201106沖縄 031

またついつい、読谷山焼・北窯でお買い物も。。。
松田共司さんのほうの取皿・盃・ミルクピッチャー・・・。
勢いがよくちょっと愛嬌のある形(お皿はろくろの勢いなのか、たわんでいたり)と、
奥様がされているという、沖縄らしい大らかな絵付け(何故か男性的な!?)が
お気に入りのポイントです♪

201106沖縄 071

旅の詳細はこちら↓(重いです)
まずは腹ごしらえ(笑)。「いしぐふ~」の沖縄そばです。

201106沖縄 001

高速で一気に北上すると、美ら海水族館に寄り・・・
201106沖縄 018 201106沖縄 017

無料で見られる、イルカショーなどのエリアへ。
右のイルカは尾びれを病気で失ったあの「フジ」です。元気そうでした!
201106沖縄 016 201106沖縄 015

ウミガメやマナティーも♪
マナティーの尾っぽはカモハシみたいにしゃもじ型なのね。
水中を歩くようにしながらレタスをむしゃむしゃ食べていました。
201106沖縄 011 201106沖縄 009

フクギ並木も行ってきました。ひっそりひんやりした別世界。
201106沖縄 023

ちょうど花の時期で、ぽとりぽとりとロウでできた黄色い梅のようなお花が♪
拾っていじるとぱらりと散っておもしろいです。
201106沖縄 022 201106沖縄 026

お泊りはオクマ!!(ここのパン、大好き♪)
201106沖縄 039 201106沖縄 037

広々した緑の中のコテージがお気に入りなのですが、季節外れの5月台風の塩害で
緑が随分枯れてしまっていたのが気になります。
201106沖縄 043 201106沖縄 040

やんばるを太平洋側へ抜け、ついたのは東村にある・・・
201106沖縄 045 201106沖縄 047

「ヒロ・コーヒーファーム」さん、農園で採れた純国産の美味しい珈琲がいただけます。
201106沖縄 049 201106沖縄 050

マングロープの生えた干潟も必ず寄ってしまうスポット。
201106沖縄 053

丁度引き潮・・・こんな風に遠浅の干潟は愉しいところ♪
201106沖縄 058 201106沖縄 065

カフェでランチのつもりがまたそばになっちゃいましたが・・・
201106沖縄 067 201106沖縄 066

北窯はもちろんやきものがいいのだけど、清潔で広々としたこの雰囲気も好き。
201106沖縄 068 201106沖縄 069

かえりみち、浦添美術館にも寄りました。
150円で見られる常設展がお気に入りなのです。
とてもとても素晴らしい琉球漆器をたくさん見ることができるのです。
(琉球王朝の栄華の香り♪)
201106沖縄 070

最後に那覇のやちむん通りにも寄って、いつもの1泊2日弾丸ツアーは
終了したのでした。

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
Comment
沖縄~♪
ああ~沖縄♪いいですねえ(*^_^*)
ちいちゃんが生まれた年に行ったきりですが
またまた行きたくなっちゃいました!
1泊2日でこんなに盛りだくさん行けるのは
旅慣れたお二人だからこそ、ですね♪
towaさんへ
ちいちゃんが生まれた年に行かれたのですね。
またご家族一緒に行けるとよいですね!
うちは相変わらずこんな弾丸ですが、とっても楽しかったです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示